ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

しつこくも、またまたヨコバイさん

22日に載せたクロスジホソサジヨコバイだけれど、
その後も結構気になっていて、あちこち行った先で探してみたりした。
今まで気づかなかったのが不思議なくらい、捜せばいるものだ。

でも、別のことにも気づいた。
前回撮影したのは気温の低い日で、
だから逃げられずにカメラに収まったのだ。

あの時より少し気温が高いだけで、逃げ足に大きな差が出る。
そういえば、夏のヨコバイは撮りにくい。
重い一眼レフ+マクロレンズを操作してモタモタしているうちに、逃げられる。

冬のヨコバイだって、寒ければ撮りやすいけれど、
暖かくなれば驚くほどの飛翔力で、あっという間に姿が消えてしまう。
う~ん、撮影技術は一向に進歩しないで・・・ヨコバイだなぁ。





      クリスマスっぽい画像が無いので、福と寿で初物の福寿草からどうぞ。
しつこくも、またまたヨコバイさん_c0305565_17270573.jpg




      そして、虫ちゃん。しつこくも黒条細匙横這。結構いろんな樹種にいる。
しつこくも、またまたヨコバイさん_c0305565_17273348.jpg




      ↑とは同様別画像から、頭が上になるように回転&加工してみた。
しつこくも、またまたヨコバイさん_c0305565_17280538.jpg




      ヨコバイだけに、葉の裏にいたのが横に這って、表に逃げた。
しつこくも、またまたヨコバイさん_c0305565_17284788.jpg




      部分伸ばしをして回転させた、↑とは別のコマから。
しつこくも、またまたヨコバイさん_c0305565_17294913.jpg




      こちらは、元画像から右90°回転させた。
しつこくも、またまたヨコバイさん_c0305565_17300995.jpg




      ↑の部分伸ばし。さすがにザラザラ画像。お尻側の目玉模様が顔に見えない?
しつこくも、またまたヨコバイさん_c0305565_17302393.jpg




      幼虫もトリミング&回転した。他種との区別は、お尻の黒点1対。
しつこくも、またまたヨコバイさん_c0305565_17304015.jpg




      もう出ていないはずの、カシヒメヨコバイも偶然見つけた。頭は右。左のはクモかな? 
しつこくも、またまたヨコバイさん_c0305565_17310578.jpg




      背中にH模様のあるクモの子もいた。ハッピーのHなら大歓迎。
しつこくも、またまたヨコバイさん_c0305565_17312258.jpg

Commented by koneko3y at 2015-12-24 22:44
どちらが顔かわからないようなクロスジホソサジヨコバイなのですね。
望遠レンズを持って歩くことが多いので、私には撮影は無理ですね。
でもアオキの葉っぱはひっくり返してみようと思います。
Commented by h6928 at 2015-12-25 09:41
konekoさん こんにちは~☆
武器を持たない虫は、捕食者からの致命傷を受けやすい頭を守るために、
本当の頭を判りにくくしている、といわれています。
こんな虫を見ると、妙に納得してしまいますね。
本当にちっちゃい虫ですよ。
雄蕊の葯みたいです。写真に撮れなくても、見るだけでも見つかると良いですね。
by h6928 | 2015-12-24 18:27 | 季節もの・冬 | Comments(2)