大塩湖周遊路で 虫 花 タヌキ

昨日は、雨もあがって晴れてきたので、富岡市の大塩湖に行ってみた。
釣り人に人気だが、ウォーキングやランニングを楽しむ人も多く、それなりに賑わっていた。
ここでは去年撮ったゴキヅルが目当てだったけれど、
残念ながら撮れる範囲には無かった。
去年は手摺付の木道に絡んでいたのだが、
今年は歩きやすいように綺麗に雑草が刈り取られていた。
そう、ゴキヅルもりっぱな防除の対象だったのだ。
公園の野草や虫を撮るときは、こんなリスクはいつも付き物だ。
あっさり諦めて他を探すしかない。
空もだんだん曇ってくるし、日陰になった部分はとても暗い。
ツキに見放された後、タヌキに出会った。これってラッキー?




      アゲハはセンダングサで、花から花へと忙しそう。
c0305565_18015600.jpg




      ミドリヒョウモンは競合相手が多くて、吸蜜が真剣。
c0305565_18020779.jpg




      ツマグロヒョウモンの女子も、我関せず。
c0305565_18021608.jpg




      オオチャバネセセリは真剣に蜜を吸っている。
c0305565_18022971.jpg




      ヒメクロホウジャクだ!! 暗いから低速シャッターしか切れない。
c0305565_18024378.jpg
c0305565_18025135.jpg




      ススキの穂にいた、黄色みの強いツチイナゴっ子。
c0305565_18030545.jpg




      セミの向こう側に、狩人の脚が見える。
c0305565_18031376.jpg




      ミゾソバは慎ましやかに咲いている。
c0305565_18034092.jpg




      和製サルビア、キバナアキギリが花盛り。
c0305565_18035058.jpg




      釣り人が駐車している近くに、タヌキがいた。逃げない。
c0305565_18040213.jpg




      こんなにも寄れた。どこか悪いの?目力が弱いよ。
c0305565_18041054.jpg

Commented by nonohana28 at 2015-09-27 19:45
こんばんは♪
タヌキさんこんなに近くなのにジィーとしてたのね。
どこか具合でも悪いのかしら? お腹空いているのかな?
こちらでもよく遭遇しますがあっという間に逃げています。
動物も植物も自然界で生き延びるのは本当に難しいこと
いつもよく観察されていますね~♪
Commented by Lapis-k at 2015-09-27 20:17
 こんばんは。
昨年あった野草が刈られて無いのは度々経験、気落ちすることが多いです。
野草も命をつなぐのは大変ですね。
狸との出会いはラッキーでしょう♪
でも、元気がない様で心配ですね。
Commented by koneko3y at 2015-09-27 22:11
家を出るときにおおよそ今日は何を写そうと予定して
出かけるのですが、そのものが処分されていたり
時期的に合わなかったりすると、がっかりです。
時期が合わないだけならまた行けばと思いますが
なくなったものはどうしようもありません。
今日もそんな話をしながら散歩してきました。

タヌキの動きがなんだか鈍そうですね。
どうしたんでしょう。
Commented by h6928 at 2015-09-28 09:15
nonohanaさん こんにちは~☆
このタヌキさん、人に飼われていたのが捨てられたのでしょうか?
そんな様子が見えました。
野生での生き方を知らないまま放り出されて、
人の近くに出てきてしまっているように見えました。
野良猫に与えられる餌で飢えをしのいでいるのかもしれません。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-28 09:20
きゃー。タヌキですか!!
ヒトの生活圏内で、野生の動物に出会うと、ハッとしますね。
野生の生き方を知らない、野生の動物って、限りなく悲しいですよね。
ヒトの身勝手さを負目に感じますね。
Commented by h6928 at 2015-09-28 09:23
Lapisさん こんにちは~☆
公園の草刈りは、役所から業者に丸投げ委託されるので、
いつ実施されるか予測がつきませんよね。
そこにいた虫たちも当然姿を見られなくなってしまうし、
ガッカリの倍返しみたいなものです(>_<)
タヌキさん、おそらく捨てタヌキではないでしょうか。
小さいときはかわいくても、大人になると手に負えなくなるので・・・。
でも、途方に暮れているようでした。
Commented by h6928 at 2015-09-28 09:33
konekoさん こんにちは~☆
そうなんですよね。今回は少し前に行ってみて、早すぎたので、
今度こそって期待していったので、ガッカリは2倍でした。
タヌキさんに会えたのは良かったのですが、
どうやら捨てタヌキのようで、後味が悪いです。
子ダヌキのうちはかわいいけれど、大きくなると手に負えなくなって、
野生に帰そうと捨てられる・・・。野生には、戻れないでしょうね。
Commented by h6928 at 2015-09-28 09:39
nenemuさん こんにちは~☆
この場所でタヌキさんに遭遇するとは思っていませんでした。
人通りのある真っ昼間、逃げ出そうともしないこの子、
それだけで不自然ですよね。
人の世界で育てられ、野生での生きるすべも知らないで、
放り出されて呆然としているようでした。
ここには同じように捨てられた野良猫もたくさんいて、
その子たちに餌を持ってくる人もいるようです。
とりあえず、そのおこぼれで生きているようでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2015-09-27 18:56 | 季節もの・中秋 | Comments(8)