赤城自然園のアサギマダラなど

昨日は赤城自然園の初秋開園二日目に行ってきた。
アサギマダラのマーキングを、この期間にやっているとのことだったけれど、
ミドリヒョウモンはイヤというほどいても、アサギマダラは探しても見かけない。
園路を延々と歩きながら色々撮り、
疲れがたまった頃にたどり着いた場所でやっと出会えた。
なんだ、こんなところに集まってたのか・・・。
最初から事務所に訊いてここに来れば楽だったのになぁ、とかも思った。
でもねぇ、それじゃ探す楽しみがない。
勝手に苦労して、疲れた後の収穫に「撮ったどぉ~!!」って叫びたかった。




      ツリバナも、もう果実がはじけて朱色の種子が見えていた。
c0305565_18132459.jpg
c0305565_18133322.jpg
c0305565_18134389.jpg




      残り物のレンゲショウマ。さすがにもう、いくつもない。
c0305565_18135445.jpg




      早く咲き終えたのは、こんな種をつけていた。
c0305565_18140777.jpg




      トンボ池上のあずまや付近に、複数見られたアサギマダラ・7態。
c0305565_18142454.jpg
c0305565_18143325.jpg
c0305565_18144304.jpg
c0305565_18145625.jpg
c0305565_18151069.jpg
c0305565_18152816.jpg
c0305565_18153802.jpg

by h6928 | 2015-09-13 18:47 | 季節もの・初秋 | Comments(12)
Commented by koneko3y at 2015-09-13 21:31
透けて見えるようなアサギマダラの翅が綺麗で
見るたびに感動します。
昨年は何時もの散歩コースで見られたので、
今年もと、少しばかり期待しているのですが、
多分無理だと思われます。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-13 22:01
こんばんわ。ツリバナの実、美しい枝ぶりを見つけましたね。
トップの画像、背景もいいですね。
アサギマダラの羽は透き通るように見えます。
赤城自然園、初秋の雰囲気もいいですね。
Commented by Lapis-k at 2015-09-13 22:17
今年は秋が早く来て、アサギマダラの南下も1週間近く早くなっています。
赤城自然園もアサギマダラで有名ですね。
庭のフジバカマも蕾が開いて来ました。
お彼岸過ぎには、愛知にも姿を現します。楽しみです♪
Commented by guri-iki at 2015-09-13 22:36
こんばんは。
アサギマダラ、下りてきているのですね。
下から3枚目の翅の透け感にうっとり〜。
ボディの水玉といい、本当にスタイリッシュで美しい蝶ですよね。
今年は猛暑が続いたせいか我が家のフジバカマは上手く育ってないんです。
来てくれないかもなあ‥‥(涙)
ちなみに我が家には早い年で10月の中頃、遅いと下旬にやってきてますよ。
せいぜい1匹か2匹ですが。
Commented at 2015-09-14 06:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dore-dore at 2015-09-14 08:07
こんにちは
実を楽しむ季節になりましたね。
ツリバナ 緑に映えてキレイ!
今年は アサギマダラの南下も早いのかな?
例年なら 蔵王から下りてくるのは9月中旬ですが
今年は8月末から市内野草園に滞在しています。
Commented by h6928 at 2015-09-14 09:03
konekoさん こんにちは~☆
アサギマダラは出会えるとうれしい蝶ですよね。
赤城では9月下旬頃がピークだそうですが、そのころから南下が始まって、
来月には平地にも現れそうですね。
今年はどこでたくさん見られるか?そちらにたくさん立ち寄ってくれるといいですね。
Commented by h6928 at 2015-09-14 09:07
nenemuさん こんにちは~☆
トップの画像、ありがとうございます。
ここのツリバナは、大きな木でも枝が垂れ下がっているので、
背景が選べて良いです。
アサギマダラもまだ少なかったですけど、来週なら増えそうです。
そういえば、千葉は全域が越冬可能地域なんですね。
Commented by h6928 at 2015-09-14 09:17
ぐりこさん こんにちは~☆
アサギマダラは、虫撮りさんなら誰でも撮りたがる、
魅力的な蝶ですよね。
浅葱色の半透明感と赤っぽい茶色のバランスもおしゃれだし。
ステンドグラスの枠みたいなのも様になってますね。

里に下りてくるときは、吸蜜や休息の時以外はすごく敏捷で、
飛び去るときのスピードには驚きます。
ノンビリしているときとのギャップがすごいですね。
10月、地元で会えると良いですね。
Commented by h6928 at 2015-09-14 09:25
Lapisさん こんにちは~☆
順番が前後してしまいまして、すみません<(_ _)>
本当に今年は何もかも早めで、うかうかしていると撮り損ねるものが多そうです。
アサギマダラのマーキングは、今期開演中は状況を見ながら毎日やっているそうです。
今年はまだ少なめらしいですね。お彼岸頃がピークかも?

Commented by h6928 at 2015-09-14 09:28
鍵コメさん、ありがとうございます~☆
後ほどアクセスしてみようと思います(*^_^*)
Commented by h6928 at 2015-09-14 09:33
dore-doreさん こんにちは~☆
ツリバナやカンボクなど、赤い実もすっかり色づいてきました。
いつの間にか秋が深まってきているのですね。
そちらでは8月からアサギマダラが平地にもいるのですね。
やっぱり秋の訪れも早いのでしょうね。
こちらでは、やっとアキノノゲシの花も見られるようになりましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 三たびのオオスカシバ&褐色型オ... フラワーパークで~9月中旬編~ >>