ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

花と蝶&蜂

東日本各地に甚大な被害をもたらせた大雨が、昨日もまだ降っていて、
テレビのニュースに居たたまれない気持ちになった。
午後、なんとか止みそうになったので、いつもの公園に行ってみた。
まだ小雨は降っていたけれど、思い切って撮り始めた。
いつの間にか小やみになって、
風も出てくると意外なほど早く乾いてくる。
さっさと撮り終えて、帰ってくると、
テレビではまだ水害のニュースが繰り返されていた。
気圧配置がちょっとずれれば我が身かな・・・と思うと恐怖心に包まれる。
この頃なぜか「今まで経験したことのない」事象が多すぎる。

被災した方々には、心よりお見舞い申し上げます。




      ハナバチの中ではひときわ美しい、オオマルハナバチ。黄色い花に似合ってる。
c0305565_18122822.jpg




      クマバチに似ているけれど、もっと小さいトラマルハナバチは、花の常連さん。
c0305565_18124715.jpg




      ミカドトックリバチは、土をこねて徳利型の巣を作る粘土細工師。
c0305565_18125616.jpg




      ハネナガイナゴは、翅端が畳んだ後脚よりも先に出るのが特徴。
c0305565_18131049.jpg




      まだ青空は戻らないけれど、ヤマトシジミの青が見えた。
c0305565_18133324.jpg




      このコは吸蜜に疲れたのか、ボォ~ッとしていた。
c0305565_18134710.jpg




      逃げないでいてくれると、背景を選べるゆとりが出来る。
c0305565_18140169.jpg




      たまにはドアップじゃない、このくらい引いたのも良いかな?ツマグロヒョウモン。
c0305565_18142270.jpg




      今度は紫系に移った。吸蜜に夢中になると、逃げるのを忘れかける。
c0305565_18144162.jpg




      いつも開翅して止まるし・・・、セセリっぽくないダイミョウセセリ。
c0305565_18145187.jpg




      こちらでは、ヤマトシジミが熱心にプロポーズ中。
c0305565_18153346.jpg




      最後は白い花でも、中央は黄色で元に戻れば、輪廻転生かな(^^;)
c0305565_18150432.jpg

Commented by koneko3y at 2015-09-11 21:16
私は、いつ写してもオミナエシの花を綺麗に写した試しが
ありませんが、こんな風に写せたらなぁと思います。
蝶の写真は私もアップにしがちですが、引いてみると
また違って素敵な写真になりますね。
Commented by guri-iki at 2015-09-11 23:29
こんばんは。
オオマルハナバチってこんなにふっさふさで可愛いんですか〜。
アニメの世界に出てくるようですね。出会ってみたいです。
オミナエシの花を観察していると、本当にいろんな蜂がいるんだなあって思いますね。
トックリバチやジガバチの仲間を見ると、もれなくウエストの締り具合が羨ましくなります。
最後、ベニシジミちゃんと蜂さん(?)仲良さげでほっこりしました。
Commented by h6928 at 2015-09-12 09:22
konekoさん こんにちは~☆
オミナエシは、花だけだと単調になりやすくて、
どこにピントを合わせて良いかもわかりにくく、難敵ですよね。わかります。
ボクは、虫をメインにして、オミナエシは背景として割り切っています。
結果、綺麗になればめでたしめでたし、だめで元々・・・です。
チョウも「画」として観ると、引いたものも良いなぁと思うのですが、
性分でついつい寄ってしまいますね(^^;)
Commented by h6928 at 2015-09-12 09:29
ぐりこさん こんにちは~☆
オオマルハナバチは、そういえばアップしたのは初めてだったような。
あまり出会えていませんねぇ~。
長らく雨続きで、虫さんたちもせっかくの止み間に一斉に出てきたようです。
でも、体が温まらないので動きが鈍く、写すのには好都合でした。
ハチもみんな一生懸命な様子でしたよ。
トックリバチの、くびれと張りの両極端も凄いですね。
最後のはベニシジミを撮ったら、足下にハチもいたのですね。
Commented by Lapis-k at 2015-09-12 17:33
オオマルハナバチですか!
なんて美しい子なんでしょうね。
いつか会えるかも…と思うと待ち遠しいです。
セセリはお腹いっぱいになり、眠くなったのかも(^^)
わが身を見る様です(^_^;)
背景が花の色に染まり、綺麗ですね。
ピントバッチリのアップ、好きですよ♪
Commented by h6928 at 2015-09-12 19:10
Lapisさん こんばんは~☆
オオマルハナバチは、10月までは見られるそうなので、
花が咲いているところに行けばチャンスは大でしょうね。
ぜひ会えることを願っています。
茶色系のセセリは、アップが似合うと思います。
愛嬌が感じられて「ガみたい」な感じが払拭されますもんね(^^)
それに、逃げないかコが多いから、じっくり撮れて
マイ好感度アップです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2015-09-11 19:25 | 季節もの・初秋 | Comments(6)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風