ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

の♡こ♡り♡も♡の ( ^^) _U~~

昨日はせっかく撮影に出たら、何コマも撮らないうちに本降りの雨になってしまい、
やむなく撮影は途中で打ち切らざるを得なくなった。
おかげで最新作は無いので掲載できず、
イチモンジセセリの撮影時に撮れた「残り物」でお茶を濁そうと思う。
きっと、たぁ~くさんの福が皆様にもたらされることでしょう!!

前置きは程々にして、本編へどうぞ~~~。




      間違ってマツムシソウに降りてしまった、ゴマダラカミキリくん。困り顔?
c0305565_17561189.jpg




       あっ、でも案外良い眺めじゃん、気にいったぁ~!ってか。
c0305565_17562201.jpg




      ハナアブも、あっち行け!! とは、まぁ暴君なんだ!?
c0305565_17563789.jpg




      飽きたら別の場所に。そこですかさず超接近撮。意外にとぼけた顔してるぞ。
c0305565_17565686.jpg




      ノダケの花が大好きなキイロスズメバチ。右手のポーズは何を意味してんの?
c0305565_17571492.jpg




      アカタテハは気が強く、なわばり根性を発揮して威張り散らしていた。
c0305565_17573044.jpg




      このキタテハは夏型女子?表翅の左右対称の傷は何だろう?
c0305565_17573918.jpg




      ミドリヒョウモンはたくさんいたので、きれいな女のコだけ撮った。
c0305565_17575414.jpg




      全く期待していなかった、ウラギンスジ姫ちゃんが来て、すぐ去った。
c0305565_17581184.jpg




      えっ、今度はウラギン姫。ラッキーな遭遇。でも、長居はしてくれない。
c0305565_17584946.jpg




      ↑と同じ個体。裏面・表面共に撮りたかったので寄ってみた。
c0305565_17590577.jpg




      切り株に生えていたマスタケ。大きさの指標に、ノリウツギの葉を添えてみた。
c0305565_17592582.jpg

Commented by koneko3y at 2015-09-07 20:56
たぁ~くさんの福をいただきに来ました。
いつも変わらず素晴らしく綺麗に撮れた昆虫の写真に見惚れています。
スズメバチの写真はちょっと怖いと思いますが、よく寄れますね。
Commented by Sippo5655 at 2015-09-07 21:35
ほんと変な天候が続きますよね・・・
急に降ってみたり。晴れてみたり。
カミキリムシは、都心部ではさすがにほとんど出会えません。
マツムシソウ 間違えちゃったの
何と間違えたの??
ヒョウモン類がこんなに見られるなんて、
本当に素敵な環境ですね!

ラストのきのこは、どのくらいの大きさ・・・?
ノリウツギの葉っぱの大きさすら把握してない私です;_;
Commented by h6928 at 2015-09-08 08:47
konekoさん こんにちは~☆
福がどっさりあったでしょうか?
昆虫写真はまだ当分シーズンで続けたいのですが、
台風が何事もなく早く通過して欲しいところです。
このキイロスズメバチは、巣に近寄れば凶暴な軍団になりますけど、
花に来ているときは、そっと近寄るくらいなら大丈夫です。
とは言っても、なるべく刺激しないように気をつけていますけど。
Commented by h6928 at 2015-09-08 09:03
Sippoさん こんにちは~☆
遠い台風の影響で、雨続きです。今日は撮影は無理かなぁ。トホホ・・・。
カミキリムシさんは、きっと低温で動きが鈍っていたのでしょう。
本来ならノリウツギなどの木に向かうはずですが、
マツムシソウに不時着してしまったようで・・・。
このコは夏場なら一旦下りてもすぐに飛び立てるはずなのに、まごついていました。
そんなに先に行かずに寿命が来そうな・・・。
ヒョウモンたちはミドリちゃん以外はレアでした。
キノコは25㎝強はありました。
薄暗い中でも目立つ色彩でしたよ。
以前見たのは、これが何層にも重なった超豪華版でした。
それに比べると見劣りしてしまいますねぇ~。
Commented by may-s618 at 2015-09-08 12:27
こんにちは(^^)
台風の接近で雨になりました。
雨降りが多くて残念ですね(>.<)

ゴマダラカミキリは、困った顔に見えて面白いですね~(^o^)
夏には見られたミドリヒョウモンやウラギンスジ、ウラギンなど
今はもう思い出の蝶たちです。
まだ綺麗な個体が見られていいですね~♪
キタテハの傷は、鳥にでも襲われたのでしょうか?
蝶たちには危険がいっぱいですね。
Commented by h6928 at 2015-09-08 18:16
さつき鳥さん こんばんは~☆
今日は一日雨で結局写真は撮れませんでした(>_<)
でも、70Dが直ったとのことで、受け取りに行ってきました。
明日も雨らしいので、復活1号が撮れるかどうか不安です。
もうこれからどんどん虫の数が減っていきそうで、
ちょっと焦ります。
キタテハは、ずいぶん苦労したのでしょうね。
傷は努力の勲章かもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2015-09-07 19:04 | 季節もの・初秋 | Comments(6)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風