ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

9月上旬、フラワーパークで

一昨日の良い天気から一転して、昨日は不安定なお天気になった。
雲が多めでも雨は降らなかったので、
しばらくぶりにフラワーパークに行ってみた。
花があれば虫が来る、ってことで、目当ては虫。
花の最盛期を過ぎているから、幾分料金が下がっていて助かる。
園内の中央部は、秋の展示に向けて植え替え中で、もっと料金を下げても良い程。
まぁ、ボクは端から虫狙いだから、虫の好みそうな花から花へ渡り歩く。
これじゃボクがチョウじゃん・・・って、セルフでウケる。
今にも雨が降り出しそうな厚い雲が空を覆っているので、
さっさと撮り終えて、降り出す前には帰ることにした。
それでも一応数だけは撮れたから良しとしよう。




      ピンク系のダリアは、いろんな虫に好かれるようでも、千客万来は大げさかな。
9月上旬、フラワーパークで_c0305565_18140410.jpg




      最近、存在に気づいた、チャバネセセリ。意外にも普通種だって。
9月上旬、フラワーパークで_c0305565_18141565.jpg




      キアゲハは忙しそうにパタパタ飛び回っていた。
9月上旬、フラワーパークで_c0305565_18143280.jpg




      ハチになりすまし、ヒメアトスカシバというガ。
9月上旬、フラワーパークで_c0305565_18144323.jpg




      タイワンイラガ?の幼虫。イラガの仲間は毒針が強力で、触れるとすごく痛い。
9月上旬、フラワーパークで_c0305565_18145693.jpg




      オオハラナガツチバチだろうか?この仲間はコガネムシ類の天敵。
9月上旬、フラワーパークで_c0305565_18151475.jpg




      他人の巣を乗っ取り、ちゃっかり寄生する、ハラアカヤドリハキリバチ。
9月上旬、フラワーパークで_c0305565_18152538.jpg




      雨が降りそうだと飛びたくない様子の、ウスバキトンボ。
9月上旬、フラワーパークで_c0305565_18154247.jpg




      黄色いのが珍しかったら、今度はピンク系!! ツチイナゴっ子。
9月上旬、フラワーパークで_c0305565_18155330.jpg




      このカエル君、変身できるのだから色を変えれば!?  うん、かえる。
9月上旬、フラワーパークで_c0305565_18162415.jpg




      ハンカチノキに実がなっていた。ハンカチの実?
9月上旬、フラワーパークで_c0305565_18161400.jpg




      シュウカイドウを見ると、つい、このハートを撮りたくなってしまう。
9月上旬、フラワーパークで_c0305565_18163658.jpg

Commented by guri-iki at 2015-09-04 21:39
こんばんは。
なんかいろいろと可愛らしい〜!
カエルちゃん、なんてフォトジェニックなんでしょ。
蓮とか紫陽花とかに乗ってる写真はたまに見ますが、こんなお花は初めて。
肌触りが悪いんとちゃう?って聞きたくなりますね(笑)
ピンクのイナゴ、一度見たことがあります。このお写真よりもっとピンクでギョッとしました。
突然変異?それとも一定の環境下で発生するのかしら?
ハチそっくりのスカシバさんにも驚きです。ハチ、パクられまくりですね(爆)
Commented by Lapis-k at 2015-09-05 07:05
カエルのお写真、素敵ですね!
この花とのコラボは初めて見ます。
うっとりしている様な表情ですね。

Commented by may-s618 at 2015-09-05 08:25
おはようございます。
赤いハートがステキですね(^^♪
私も撮りたくなっちゃいますよ。
カエルちゃんとお花のコラボもいいですね~(^0^)
お顔が面白いですね~。
Commented by h6928 at 2015-09-05 09:24
ぐりこさん こんにちは~☆
長らく雨&低温続きだったので、生物たちも一気に活動再開したようですね。
カエルちゃん、普段は周りの色に合わせて保護色になっているのに、
この花に移ったばかりだったようで、変身が間に合わなかったのかな?
写真にはそれが合ったようです~♪
もっとピンクのイナゴに合ったのですか!? 凄い!
色んなタイプが現れるってことは、まだ進化の途中で、固定化が進んでいないのかもしれませんね。
種として若く発展途上にあるって考えられそうですね~。
ハチが色んな虫にパクられるって、ハチってそれだけ恐れられる存在!!ですよね。
Commented by h6928 at 2015-09-05 09:30
Lapisさん こんにちは~☆
このカエルちゃん、わざわざ目立つところにいて、
うっとりした目をしてるなんて、呑気者かもしれませんね(^^)
本来なら周囲の色に合わせて色を変えることが出来るので、
敵にも獲物にも気付かれないはずで、
カメラマンにも見つけにくいはずですけどね(^^;)
Commented by h6928 at 2015-09-05 09:37
さつき鳥さん こんにちは~☆
シュウカイドウの属するベゴニア類は、
花が咲くちょっと前に、こんなハートになるので、
見かけるとついついきれいなハートを探してしまいます。
案外写真にしてちょうど良い形になるのはそんなに無く、
見つけ出す楽しみもあります。ぜひ挑戦してみてください。
カエルちゃんの顔は、目が笑っているようで愛嬌があると思います(^^)
by h6928 | 2015-09-04 19:29 | 季節もの・初秋 | Comments(6)