ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

オオチャバネとイチモンジ

このところ、いつものフィールドで似たもの同士を撮る機会が多い。
イチモンジセセリとオオチャバネセセリだ。
図鑑で区別点が載っているのは、無難に以下の通り。
①イチモンジセセリは裏翅の白斑が直線に並ぶ。
②オオチャバネセセリは、その白斑がジグザグ。
とまぁ、大方はそう書いてある。
もう少し詳しいのもあるけれど、
この①②では割り切れない中間型とか、すごく紛らわしい個体もいる。
今までボク自身が自信を持って判定したつもりでも、
実際はどうだかなぁ・・・だ。
で、今まで撮ったものの中から、いろんな資料を参考にして、
自分なりの判定の基準を求めてみた。
それが以下の3+3=6枚の写真だ。
オオチャバネ3とイチモンジ3。
その下の6枚は、一応それぞれ3枚ずつ選んで、バラで載せてみた。
クイズというほど大げさなものではないので、お楽しみをー。





   ここから3つはオオチャバネセセリの特徴 
   左↑、この白斑は3つ確認できる。右↑、ジグザグな並び。丸みがある。
オオチャバネとイチモンジ_c0305565_18025693.jpg




  左↑、触角がイチモンジより長い。右↑、その分写真は目が小さく見える。
オオチャバネとイチモンジ_c0305565_18031012.jpg




    左↑、白いアイリングが愛らしい。右↑、この白斑が8つ数えられる。
オオチャバネとイチモンジ_c0305565_18033158.jpg




    ここから3つはイチモンジセセリ
 左↑、アイリングはほぼ無い。右↑、ほぼ直線で並ぶ白線。角張る傾向。
オオチャバネとイチモンジ_c0305565_18035858.jpg




    左↑、触角が短いから目が大きく見える。右↑、この白斑は不鮮明か無いことも。
オオチャバネとイチモンジ_c0305565_18042027.jpg




    左↑、白斑が5つから7つ。右↑、触角は目の直径3つ分くらい。
オオチャバネとイチモンジ_c0305565_18044593.jpg




    さあ、では以下の例題を、あなたならどう仕分けるでしょう?

    #1
オオチャバネとイチモンジ_c0305565_18051868.jpg




    #2
オオチャバネとイチモンジ_c0305565_18054006.jpg




    #3
オオチャバネとイチモンジ_c0305565_18055665.jpg




    #4
オオチャバネとイチモンジ_c0305565_18062792.jpg




    #5
オオチャバネとイチモンジ_c0305565_18070645.jpg




    #6
オオチャバネとイチモンジ_c0305565_18072935.jpg

Commented by guri-iki at 2015-08-26 23:47
こんばんは。
すごい〜!参考書のように解説してある〜。
勉強させていただきました。
が、出来が悪いのでちっとも頭に入ってきません。
1.2.5.6がオオチャバネさんで、3.4イチモンジさん??
進級できなかったらどうしましょ。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-27 08:40
うーん、難しいね。
触角の長さは写真の向きによって長いか短いか判断できないし、
アイリングも必ずしも鮮明でないみたい。
#1、#2、#6はオオチャバネセセリ、#3、#4はイチモンジセセリでしょうか。
#5は触角が長く見えるけれど、アイリングは不鮮明、白斑は3つと見るか、4つ? 
白斑は角ばっているようにも見えます。
ごめんなさい。
どうも不出来な生徒です。(>_<)
Commented by h6928 at 2015-08-27 09:13
ぐりこさん こんにちは~☆
やっぱ、難しいでしょう!?
個体差もあるし、写真の角度も見え方が違うし、
羽化したてと擦れているのでは違うし・・・、
裏翅の白斑って剥げ落ちてしまうのもあるようだし・・・、
悩ませてくれるんです、このセセリたち。
ボクなりの回答は、今日の更新時に載せたいと思います。
進級なんて、気にしないでください。ボクが落第生かもしれないので。
Commented by h6928 at 2015-08-27 09:19
nenemuさん こんにちは~☆
本当にこの2種は悩みの種なんです。
ただセセリとしておけば楽なんですけどね(^^)
個体差とか、そのコの経歴とか、写っている角度とか・・・、
みんな同一条件じゃないものですから。
特に、イチモンジの方が個体差が幅広く感じます。
ボクなりの判定は、今日の更新時に載せたいと思います。
あくまでも個人的な見方なのですが・・・。
Commented by Sippo5655 at 2015-08-27 21:28
いやこうして並べると、頭が混乱しそうですね^^;
5は、う~ん、、
イチモンジくさいなあ。。。
Commented by h6928 at 2015-08-28 08:57
Sippoさん さすがですね(^o^)v
5がイチモンジって、
たくさん見慣れている証拠でしょうね。
写真になったものは、撮る向きで違って見えたりして・・・、
正確を記すには正対して撮れればいいのでしょうね。
by h6928 | 2015-08-26 19:01 | 昆虫・クモ 等 | Comments(6)