ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

軽井沢タリアセンで (08/07)

一昨日もやっぱり猛暑日で、軽井沢に避難した。
今度は塩沢湖とその周辺の観光地「軽井沢タリアセン」。
もう避難できれば写真はいいや・・・みたいなノリで、お散歩を楽しんだ。
さすが、夏休み中でもあって子供たちのはしゃぐ声も響いている。
森林も豊かだから、セミの声や小鳥の鳴き声もする。
木陰にいれば涼しいけれど、直射日光下では軽井沢といえども暑い。
虫も出てこないし、テキトーに撮ってきた。




     軽井沢はキノコが豊富。でもボクは、キノコ鑑定団にはほど遠い。
軽井沢タリアセンで (08/07)_c0305565_18212724.jpg
軽井沢タリアセンで (08/07)_c0305565_18213978.jpg
軽井沢タリアセンで (08/07)_c0305565_18215986.jpg
軽井沢タリアセンで (08/07)_c0305565_18221404.jpg




     チチタケがあった。これは特徴があって見分けやすい。
軽井沢タリアセンで (08/07)_c0305565_18222535.jpg




     ちょっと傷つくと、白い乳のような液がしみ出してくる。
軽井沢タリアセンで (08/07)_c0305565_18223775.jpg




     チダケサシは、チチタケを刺して持ち帰ったことによる命名。
軽井沢タリアセンで (08/07)_c0305565_18225410.jpg




     咲き終えたベニガクでも、後々まで綺麗だったりする。
軽井沢タリアセンで (08/07)_c0305565_18231591.jpg




     ツリバナの実を見ると、ついつい撮りたくなってしまう。
軽井沢タリアセンで (08/07)_c0305565_18232824.jpg




     フシグロセンノウは薄暗いところが好きでも、結構目立つ。
軽井沢タリアセンで (08/07)_c0305565_18234528.jpg
軽井沢タリアセンで (08/07)_c0305565_18235954.jpg




     庭に咲いていたオオセンナリ。
軽井沢タリアセンで (08/07)_c0305565_18241782.jpg

Commented by nenemu8921 at 2015-08-09 23:25
こんばんわ。フシグロセンノウ、黒いバックが効いていますね。
暑い日がつづくのに、よくキノコがたくさんありますね。
チダケサシ、まだ咲いているのですね。
軽井沢で避暑とは羨ましいです。
こちらは毎日猛暑です。
Commented by h6928 at 2015-08-10 09:32
nenemuさん こんにちは~☆
この頃、山に行くとフシグロセンノウがたくさん咲いていますね。
やっぱり黒バックが似合いますよね。
軽井沢って、けっこうちょくちょく雨が降っているようで、
以前からキノコが多いなぁ~って思っていました。
朽ちて痕跡だけのもたくさん見られました。
たぶんきっと、ここが別荘地になった理由は、
夏でも朝晩の気温が格段に低いからなのではないでしょうか。
夏はここに泊まり込みで過ごせたらいいだろうな・・・
なんて夢で見るしかありませんけど。
by h6928 | 2015-08-09 19:14 | 季節もの・夏 | Comments(2)