ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

軽井沢レイクガーデンの虫、ほか

昨日は猛暑の予報が出ていたので、軽井沢に避難した。
長野は土地勘がないので、何度か行って知っているレイクガーデンで虫撮りをした。
バラがまだ咲いていて、良い香りもする。でも、バラのコーナーは暑い。
軽井沢で熱中症になったのではシャレにならないから、涼しそうなところで過ごす。
ほどほど蝶やトンボと遊んで、帰ってきてみれば群馬は炎熱地獄。
関東全体が猛暑日だったとか。




     ホシミスジが多いというほどではないけれど、複数見られた。
c0305565_18071215.jpg
c0305565_18072029.jpg
c0305565_18073224.jpg




     ブッドレアに来ていたオオウラギンスジヒョウモン?、オス。
c0305565_18074673.jpg
c0305565_18080857.jpg
c0305565_18081700.jpg




     ちょろちょろと忙しそうだった、キタキチョウ。
c0305565_18085743.jpg




     休息中を見つけて撮った、モンキチョウのオス。
c0305565_18090654.jpg




     小さくて、か弱そうなマユタテアカネ。
c0305565_18101339.jpg




     正面から見ると眉のような班が見える。
c0305565_18102516.jpg




     クロイトトンボが交尾中に、ボクがおじゃま虫。
c0305565_18103390.jpg




     ベニガクがまだ鮮やかさを保って咲いていた。さすが軽井沢。
c0305565_18104325.jpg

Commented by Lapis-k at 2015-07-28 20:38
ホシミスジに出会えたのですね~(^^)
願えば叶う♪ですね。
モンキチョウも鮮明に撮れていていいな~と思いました。
トンボも種類が多くて難しいですが、いろんな昆虫を写してみたいです。
Commented by koneko3y at 2015-07-28 22:01
トンボの正面からの顔って面白いです。
とぼけた顔をして、、、と思います。
どの写真も素晴らしくきれいですが、
蝶たちの翅が傷んでいるのですね。
Commented by h6928 at 2015-07-29 08:59
Lapisさん こんにちは~☆
軽井沢でも日中ドピーカンは暑いですね。
木陰に入ったり、時々雲が通りすぎて日差しを遮ってくれるので、
のんびりと虫さんたちと遊べました。
チョウたちは擦れてきているのが多かったですね。
虫ってまだまだ出会っていないのも多いので、お互い新たな出会いに恵まれたいものですね。
Commented by h6928 at 2015-07-29 09:07
konekoさん こんにちは~☆
海野和男さんでしたっけ、虫の顔アップにした写真集がありますね。
買ってはいないのですが、本屋さんで見て面白かったです。
自分で撮れれば良いのですけど、なかなか難しいですねぇ~。
でも、だんだん撮り貯めたいとは思っています。
ヒョウモンチョウ類の中には、これから夏眠に入るものがいるとか。
あまり暑いと、涼しいところで夏眠したくなります。
Commented by may-s618 at 2015-07-29 14:39
こんにちは。
暑い日が続きますが、毎日撮影に出られがんばってますね~(^^)
ホシミスジの裏翅や開翅が綺麗ですね♪
ブッドレアは蝶を呼んでくれるので、私も花壇に植えてありますが
もう少し涼しくならないと蝶も来てくれません。
涼しい高原での散策は、楽しいでしょうね♪
熱中症に気をつけて撮影を続けて下さいませ(^^)
Commented by h6928 at 2015-07-29 19:07
さつき鳥さん こんにちは~☆
とにかく毎日暑いので、涼しいところを求めて避難しています。
それでも真っ昼間の正午前後は虫たちも出てきてくれませんね。
避暑地でも、そこで生活していれば暑いのでしょうね。
ホントに夏眠するチョウのように、快適な場所で眠っていたいです。
高原で過ごして、帰ってくると、夜でも気温が高原より高いのには参ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2015-07-28 18:57 | 季節もの・夏 | Comments(6)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風