上州のとある高原で Ⅱ (07/21)

昨日の高原とはまた別の場所に避暑に行って、
絶滅危惧Ⅰ類や準絶滅危惧に指定されているチョウたちに出会ってしまった。
出会えたことは嬉しいけれど、このコたちがいなくなる心配があるの?
と知れば、極力そっとしておいてあげたい。
そこにいたって気がつかない人は気がつかないのだから、
人一倍気がついて、捕獲して、標本にして、
コレクションに加えようとする人には知られない方が良い。
やはり野におけチョウチョたち・・・だもんね。




     何気なく撮ったのが、ウラギンスジヒョウモンだった。準絶滅危惧種。
c0305565_18113235.jpg




     裏の模様もしっかり撮っておきたい。
c0305565_18114124.jpg




     地面で吸水しようとしている。裏面で種の特徴がよくわかる。
c0305565_18114980.jpg




     ヒョウモンチョウのオス、表。
c0305565_18120506.jpg




     ヒョウモンチョウのメス、表。オスよりくすんで見える。
c0305565_18123419.jpg




     ヒョウモンチョウの裏面。種の特徴がわかる。    
c0305565_18121543.jpg




     ウラギンヒョウモンのメス、裏。「らしく」写ったと思う。
c0305565_18122515.jpg




     ツマグロヒョウモン・メスは、高原で見てもおしゃれ。
c0305565_18133234.jpg




     絶滅危惧Ⅰ類、ホシチャバネセセリと、知らずに撮った。ちっちゃくてかわいい。
c0305565_18131995.jpg




     せっかくだから、もっと寄ってみた。案外友好的だった。
c0305565_18140443.jpg




     このセセリちゃんは誰?フィールドガイドに該当しそうなのが無い。
c0305565_18142162.jpg




     肉食獣の糞に来ていたヘリグロチャバネセセリ、オス。奥にもう1頭見える。
c0305565_18143299.jpg

Commented by guri-iki at 2015-07-22 23:39
こんばんは。
ヒョウモンチョウってパッと見区別がつきません。
わかるのツマグロとメスグロのメスくらい?(お子様レベルですね)
絶滅危惧種のチョウがイキイキと飛び回る環境、守られなければいけませんね。
セセリチョウも見たことのない子ばかり!
特に羽にたくさん星のある子に会いたいです。
いつも自然のままの虫ちゃんの姿をありがとうございます。
Commented by may-s618 at 2015-07-23 08:31
おはようございます。
昨日のアカセセリに続いて、珍しい蝶の撮影おめでとうございますm(._.)m
高原で避暑をしながら蝶と遊べて羨ましいです(^^)
素晴らしいポイントを見つけましたね~♪
ホシチャバネセセリはスゴイですね!
フィールドガイドで絶滅危惧の星五つと知りました。
そんな蝶に出会えるのは毎日の散策の賜物ですね(^o^)
ウラギンスジヒョウモンも表翅、裏翅どちらも綺麗ですね~♪
名前のわからないセセリちゃんは、何でしょうか?
珍しい蝶かも知れないですよ\(^o^)/
Commented by h6928 at 2015-07-23 09:39
ぐりこさん こんにちは~☆
ヒョウモンチョウやセセリチョウたちって、
どれもみんな似通っていて、区別が付きにくいですよねぇ~。
見分けについては、ボクも似たようなものです。
なるべく検索の時に役立つような撮り方をしておいて、帰ってから確認します。
この頃、あれ?見たことないぞ!? ってのが多いです。
偶然でも新顔に出会えればうれしいです。
環境保護、大切ですよね。つくづく思います。
Commented by h6928 at 2015-07-23 09:52
さつき鳥さん こんにちは~☆
たまたま行った避暑地ですばらしい出会いがありました。
そんなに希少種とは知らずに、初顔として撮っただけなのに、
後から思えばすごくラッキーだったのですね。
犬も歩けばなんとやら・・・みたいなものです(^^;)
たまたまでも、そこにその時にいたという、一期一会を感じました。
次に行ってもあえないかもしれませんもの、ね。
名前のわからないセセリちゃん、もしかしたら鱗粉が落ちてしまっていて、
本来の姿ではない状態かもしれませんね。
あらゆる状態まで網羅できている図鑑が、お手ごろ価格であったら、
どんなにすばらしいことでしょう!!
誰か、出してくれないかなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2015-07-22 19:17 | 昆虫・クモ 等 | Comments(4)