雨のやみ間に(07/17)

昨日は、午前中はしっかり降っていた雨も、
お昼過ぎにいつの間にかやんでいて、チャンス!!とばかりに出かけてみた。
いつ降り出すかわからないような空模様なので、高崎郊外を歩いて撮る。
結果的にそのまま降らずにいてくれたけれど、まだまだ台風一過にはほど遠い。
傘は一応持っていったけれど、使わずに済むと今度はじゃまくさく感じる。
我ながら身勝手なものだ。
でも、何とか撮れたから心はポジティブさ(^^)i




     コセンダングサの花の上で、ハチが雨水をぬぐっていた。
c0305565_18024750.jpg




     ミントにいたちっちゃなハムシ。
c0305565_18025805.jpg




     コノテガシワの葉先についた水滴。
c0305565_18030774.jpg




     インドハマユウ?と水滴。
c0305565_18032785.jpg




     カボチャの雌花。雨のおかげで午後でもまだ元気に咲いていた。
c0305565_18034537.jpg




     カンナの花は、咲き始めに撮らないとゴチャゴチャうるさくなるんでね。
c0305565_18035913.jpg




     しっとりと雨後のグラジオラス。こんな色のもあり。で、アリが来ている。
c0305565_18041407.jpg




     畑の縁にこんなかわいい花が咲いていた。食べられる実の木だろうか?
c0305565_18043424.jpg




     マガリケムシヒキの一種。顔にピンが合ってリアルに撮れた。
c0305565_18044727.jpg




     クズの葉にたくさん穴をあけたのは、ヒメコガネ。
c0305565_18045996.jpg




     エゴノキの虫えいから、アブラムシの有翅雌虫が出てきた。イネ科のアシボソに移動するとか。
c0305565_18222814.jpg




     おまけにこんなのもどう?白ペンキの剥がれかけたベニヤ板。
c0305565_18214595.jpg

Commented at 2015-07-18 20:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko3y at 2015-07-18 22:25
ベニヤ板、芸術です!
ムンクの叫びみたいです。

この緑色のコガネムシみたいな昆虫が朝見ると廊下にいます。
それを狙って、ハクセキレイがやってくるのを何回か
目撃しました。
Commented by h6928 at 2015-07-19 09:30
鍵コメさん、承りました。
Commented by h6928 at 2015-07-19 09:38
konekoさん こんにちは~☆
ベニヤ板、おもしろいでしょう!?
単なる木目模様が顔に見えてしまうのは、人間だけの心理らしいですね。
心霊写真といわれるものの多くも、こんなところから来ているとか。

コガネムシが東京の高層住宅にまで飛んでくるんですね。
それを狙ってセキレイまで。
都会でもしっかり生き物たちの営みが繰り広げられているんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2015-07-18 19:40 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)