ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

赤城自然園・続編

昨日は、台風11号の影響でくそ真面目な雨がしっかり降ってくれたもので、
とうとう写真の新作は撮りに出られなかった。
幸いなことに、赤城自然園である程度数も撮っていたので、
それらにピンチヒッターとして登場してもらおう。
案外控えの用が良かったりしたら、選別眼に狂いがあるのだろうか?
もしそうだとしたら、猛暑と湿気のダブルパンチが効いたということで・・・。




     チダケサシは株によって花の色が微妙に違う。このハチさんは誰?
c0305565_18213484.jpg




     こちらでは、マメコガネが恋と食欲の狭間で悩んでいる様子。
c0305565_18215327.jpg




     シキンカラマツは、よく見るとかわいい花の集合体だった。
c0305565_18231057.jpg




     ヤナギランは、高く咲き上がって、別の株では下の方で綿毛を飛ばしていた。
c0305565_18231811.jpg




     クガイソウも、もうこんなに上の方まで咲き上がっていた。
c0305565_18232653.jpg




     クサレダマが豪勢に咲いていた。榛名で見たのはもっと間延びをしていた。
c0305565_18220863.jpg




     この赤い実は誰の実だっけ? トチバニンジンでした。
c0305565_18234835.jpg
     koneko3yさん、ありがとうございました



     キキョウは夏が似合う花。つぼみを「パチン!」したい衝動が・・・。
c0305565_18241569.jpg




     キンロバイという名札があった。撮らなかったけど、白花は「ギンロバイ」だった。
c0305565_18243055.jpg




     オカトラノオで白いアーチを描いてみた。
c0305565_18242227.jpg




     ミドリヒョウモンかな?と撮ったけど、ウラギンスジヒョウモン・オスらしい。
c0305565_18244002.jpg




     トンボ池では連結して産卵中のクロイトトンボが見られた。
c0305565_18244813.jpg

Commented by Lapis-k at 2015-07-17 21:13
チダケサシ・ヤナギラン、大好きです。
どれも好きなのですが特に・・・。
クガイソウにチョウが止まると最高ですね。
赤城自然園にはアサギマダラはいませんでしたか?
Commented by Sippo5655 at 2015-07-17 21:25
こちら東京はむおっとしてます(笑)
もう、じめじめはたくさんですよね^^;
赤城自然園にはこんな素敵なお花がいっぱいあるの・・・!?
トラノオのアーチ!!いいなあ~(^o^)/
この蝶はウラギンスジヒョウモンですか!
オオウラギンスジヒョウモンもウラギンスジヒョウモンも、
まだ見たことがありません。
いつか会いたいなあ~♪
Commented by koneko3y at 2015-07-17 22:16
シキンカラマツはかわいらしい花ですね。
私には出会いがありません。
赤い実はもしかしてトチバニンジンでしょうか。
Commented by h6928 at 2015-07-18 09:20
Lapisさん こんにちは~☆
赤城自然園は、もう夏の花で伸び上がるのが多いですね。
クガイソウにはあいにくチョウが来ていなくて、
直射日光下で暑くて、辛抱して待てませんでした(汗・・)
アサギマダラにも期待していたのですが、全く見かけなかったですね。
春には通過していったそうですが・・・。
Commented by h6928 at 2015-07-18 09:31
Sippoさん こんにちは~☆
一頃の猛暑からは解放されましたけど、今度はジメジメ続き・・・。
嘆いているうちに7月ももうすぐ終盤、早すぎますよ~。
赤城自然園は、思いの外オカトラノオが多かったです。
ほぼ終わりに近づいていましたが。
ウラギンスジヒョウモンは、ミドリヒョウモンの1頭だと思いこんでいたので、
真面目に多角的に撮っておらず、惜しいことをしました。
思いこみは良くないですね、反省しました。今度行くときは注意して見ていたいです
Commented by h6928 at 2015-07-18 09:44
konekoさん こんにちは~☆
シキンカラマツって、ここで初めて見た気がします。
分布が福島、群馬、長野なので、全国的には珍しい花なんですね。
ここで見なければ、まだ出会えていなかったかも。
そうそう、トチバニンジン! ありがとうございます。
「ニンジン」は覚えていたのですが、その前が思い出せなくて・・・。
分類のウコギ科も忘れていた始末で、年々こういうことが多くなって困ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2015-07-17 19:47 | 季節もの・夏 | Comments(6)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風