ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

再見!銀竜草 ほか 雫

先月19日に、群馬県憩の森でギンリョウソウを撮ってから、2週間経った。
もう遅いかな?とは思ったけれど再会しに昨日行ってみた。
ちょうど2週間前と同じ霧雨。
前回と違うのは体の回りにまとわりついてくる不快な虫たち。
歓迎したい虫は少なく、ギンリョウソウもちょっと時期を逸した感がありなのに・・・。
車に戻ったら、むき出しだった顔面のあちこちが痒い。
ボクは、だいぶ美味しい血液を、ヤツらに提供してしまったようだった。



       再会したギンリョウソウは、早いものはもう花から実へと移りつつあった。
c0305565_17513823.jpg
c0305565_17514885.jpg
c0305565_17515958.jpg
c0305565_17520700.jpg




       こんなキノコもあったけれど、正体はわからない。
c0305565_17522401.jpg




       止めどなく降る霧雨を、雫と一緒に撮ってみた。
c0305565_17523996.jpg
c0305565_17525220.jpg
c0305565_17530720.jpg




       葉っぱの反り返りを上手く利用して、雨宿りのアカハナカミキリ?
c0305565_17532191.jpg




       ツリバナは、もう「釣り実」? だったりして。
c0305565_17533875.jpg




       少し小降りになって明るくなると、ヒメキマダラセセリが出てきた。
c0305565_17534957.jpg




       スジグロさんも出てきた。
c0305565_17535745.jpg

Commented by koneko3y at 2015-07-04 22:22
ギンリョウソウは実ができると、ゲゲゲの鬼太郎の
目玉親父のようになるのですね。
ギンリョウソウは生えているところは薄暗くて
やぶ蚊がいっぱいいそうで、できれば遠慮したいところです。
載せてくださる雨の日の写真、素敵なので楽しみです。
Commented by Lapis-k at 2015-07-05 00:03
 ギンリョウソウは、先回に比べると大分傷んで来ましたね。
雨にも負けず、頑張りましたね(^^)
スジグロシロチョウは、まるで氷の塊に止まっているように見えました。
綺麗ですね~。
Commented by h6928 at 2015-07-05 09:50
konekoさん こんにちは~☆
目玉親父! 確かにそんな雰囲気ですね。
季節ものはちょっと時期がずれると形態がずいぶん違ってしまうので、
ベストの時を見るのは難しいと、いつも思ってしまいます。
やぶ蚊たちは、ヒトが少ないので待っていたとばかりに刺しに来ますね~。
田舎ではデング熱は大丈夫でしょうけど。
Commented by h6928 at 2015-07-05 09:57
Lapisさんこんにちは~☆
ギンリョウソウは、見るからに脆い植物なので、
あっという間に傷んでしまうのでしょうね。
ベストな状態を見るのは難しそうです。ちょっと早いくらいが良いのかも(^^;)
ノリウツギ+スジグロシロチョウ、ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2015-07-04 18:56 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風