お久しぶりのルリボシカミキリ ほか

昨日は本格的にザーザー音を立てて雨が降っていた。
午後になれば少しは治まるかな?と、とりあえず群馬の森に行ってみた。
少し小降りになっていて、今回は100mmマクロ+リングライトで撮ることにした。
クサカゲロウの幼虫を、鮮明に撮るのも課題として。
それは一応クリアできたとして、ホッとしていると、何と!!ルリボシカミキリが来てくれた。
雨にぐっしょり濡れすぎているので、本来の美しさは見られないけれど、
まぁ、見ることができて撮れたのだから、贅沢は控えておこう。
他の生き物もそこそこ撮れたし、めでたしめでたし。
そのうち晴れ間が出てきて、激しかった雨も上がった。
帰宅してから日没後の空を見ると、ほぼ全天が不気味な赤紫色に染まっていた。
その写真は、無精を決め込んで撮らなかったけどね。


       梅雨時にふさわしいのは、やっぱカタツムリもね。       
c0305565_18372092.jpg
c0305565_18372920.jpg




       ボロは着てても心は猛虫、クサカゲロウの幼虫。
c0305565_18374319.jpg
c0305565_18375134.jpg




       ナナフシもどんどん大きくなっていた。
c0305565_18380385.jpg




       樹液にはカナブンは定番。
c0305565_18382582.jpg
c0305565_18383602.jpg




       オオスズメバチとモンスズメバチで争いも。
c0305565_18385393.jpg




       何か飛んできた!! と、見るとルリボシカミキリだった。久しぶり!!
c0305565_18391228.jpg
c0305565_18392333.jpg
c0305565_18393570.jpg




       雨水をたっぷり吸って、生き生きしているコケ。
c0305565_18394961.jpg

Commented by Lapis-k at 2015-07-02 20:38
ルリボシカミキリは綺麗なカミキリムシですね。
出会ったことがありません。
今日は、木も見ていましたが、カミキリムシには出会えませんでした。
雨を吸った苔も、綺麗ですね♪
Commented by koneko3y at 2015-07-02 22:15
雨の日でも何のそのですね。
外に出れば何か出会いがあるかもと思っても
出る気をそがれます。
今日は曇り空で雨は降らなかったので何時もの散歩コースを
歩きました。
Commented by h6928 at 2015-07-03 08:59
Lapisさん こんにちは~☆
ルリボシカミキリは数年ぶりの出逢いでした。
濡れていないともっと色鮮やかで、触角の節々の黒いふさふさも見えるんですけどねぇ~。
見つけようとしても逢えないので、見ることができてラッキーでした。
今年の梅雨は雨が多くて、コケも元気ですね。
Commented by h6928 at 2015-07-03 09:02
konekoさん こんにちは~☆
昨日も雨が降っていましたけど、出かけた先は近いのに曇りでした。
我が家周辺だけ雨だったみたいです。
その出先では、白いネジバナを見つけました。
今日の更新で載せるつもりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2015-07-02 19:11 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)