ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

かみつけの里公園周辺で (06/30)

6月最終日は高崎郊外の、かみつけの里公園周辺を歩いてみた。
畑だったところの多くが田圃になって、「早苗うえわたす」夏は来ぬだった。
どうせ大したものはいないだろう、と思っていたら、案外知らないのが見つかった。
ガは、帰ってからあれこれ調べたけれど、結局正体にたどり着けなかった。
甲虫の方はナントカ手間取らされたけれど、たぶん?正解だと思う。
まだまだ自分なりの新発見は、際限なくありそうな気がする。
ヒマワリ畑は、180mmマクロではちょっと厳しかったなぁ。




       ツユクサの花がまだ萎れていなかった。やっぱ、梅雨はこの花が似合うね。
かみつけの里公園周辺で (06/30)_c0305565_17540088.jpg




       そのツユクサの葉の上にいた甲虫。正面から見ると、どこが顔?どこが目?
かみつけの里公園周辺で (06/30)_c0305565_17541236.jpg




       調べる参考に真上から撮ってみた。アカクビボソハムシだった。
かみつけの里公園周辺で (06/30)_c0305565_17542010.jpg




       ちびカマちゃんからずいぶん成長した、ハラビロカマキリ。
かみつけの里公園周辺で (06/30)_c0305565_17544038.jpg




       新顔の外来雑草で、当地ではまだ珍しいイチビ。
かみつけの里公園周辺で (06/30)_c0305565_17544917.jpg




       そのイチビの葉陰にいた、ショウリョウバッタの幼虫。
かみつけの里公園周辺で (06/30)_c0305565_17545885.jpg




       可哀相なお名前の花が、そこかしこで目立たずに咲いている。
かみつけの里公園周辺で (06/30)_c0305565_17551437.jpg




       イタドリの蕾に産卵中のルリシジミ。
かみつけの里公園周辺で (06/30)_c0305565_17552677.jpg




       ウドの葉の陰にいたガ。キツネのお面?調べたけど、正体はつかめなかった。
かみつけの里公園周辺で (06/30)_c0305565_17553616.jpg




       もう、グラジオラスの咲く季節だったんだね。
かみつけの里公園周辺で (06/30)_c0305565_17554564.jpg




       別の株を退いて撮ってみた。
かみつけの里公園周辺で (06/30)_c0305565_17555438.jpg




       思いがけず、満開を少し過ぎたくらいのヒマワリ畑に遭遇した。
かみつけの里公園周辺で (06/30)_c0305565_17561055.jpg

Commented by Lapis-k at 2015-07-01 19:43
出掛けてみると、色々な発見がありますね。
カマキリのポーズが可愛いです。
サオトメバナ、グラジオラス、夏の花が咲いたのですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-07-01 20:47
やっぱり、くっきり鮮やか画像ですね。
シックな色合いのキツネ面も面白いけれど、冒頭のツユクサも何やらお面のようにも見えます。
Commented by koneko3y at 2015-07-01 21:54
今年、こんなヒマワリ畑が見られたら良いなと思います。
昨年は広い面積にヒマワリ畑に出合いませんでした。
今日は一日中小雨でしたので、久しぶりに
たまっていた雑用を片づけました。
Commented by guri-iki at 2015-07-02 00:00
こんばんは。
180mmマクロの威力をひしひしと感じます。
ごまかしのないクリアさ、すご〜い!
h6928さんにぴったりのレンズですね。
Commented by h6928 at 2015-07-02 08:33
Lapisさん こんにちは~☆
今年は妙に新顔さんに出逢います(^^)
しかも、手持ちの図鑑に載っていないのが多くて、検索が大変です。
そんなことをしているうちに、もう7月ですね。
夏の花、もうずいぶん咲いていました。
Commented by h6928 at 2015-07-02 08:37
nenemuさん こんにちは~☆
ツユクサの花、意識しませんでしたけど、確かに何かの顔・面にも見えますね。
細かいところまで見ていただいて、ありがとうございます。
180mmは、ちょっとのブレが拡大されてしまうので、
カメラ保持が大変なんですけど・・・頑張ります。
Commented by h6928 at 2015-07-02 08:45
konekosさん こんにちは~☆
もう、こんなに咲いてる!!って、ヒマワリ畑にはビックリでした。
今年はずいぶん早く種を蒔いたようですね。
場所によっては、わざと遅蒔きをするところもあるようですけど・・・。
今年はどこかで見られるといいですね。
昨日、こちらは激しい雨の後、夕方に上がって、赤紫の夕焼けになりました。
Commented by h6928 at 2015-07-02 08:51
ぐりこさん こんにちは~☆
>ピッタリのレンズ、確かにそうですね(^^)v
でも、うっかりするとカメラブレが強調されてしまうので、大変です。
まだ使い始めて間もないので、これから我が手や目に馴染ませて行こうと、
思っているところです(^^;)
by h6928 | 2015-07-01 18:46 | 季節もの・梅雨時 | Comments(8)