梅雨らしく、水滴さまざま

昨日はラミーちゃんとシジミちゃんの写真がいっぱいあったので、
それらを優先して載せてみた。
同じ日に撮った観音山ファミリーパークものの中から、
今日は水滴ものをセレクトした。
午前中の雨が、ゆっくり落ちる霧のような雨だったから、
球体により近い雫になったのが良かったと思う。




       エノコログサの穂に宿る水滴、いろいろ。
c0305565_18324813.jpg
c0305565_18273682.jpg
c0305565_18275408.jpg
c0305565_18280562.jpg




       シナダレスズメガヤの花茎に、宿る水滴。
c0305565_18282552.jpg




       しずく三兄弟。葉はピラカンサ。
c0305565_18284376.jpg




       ザクロの実もこんなに大きくなっていた。
c0305565_18285991.jpg




       遅れ咲きのシモツケ。
c0305565_18291017.jpg




       アジサイの花に巣をかけて待ち受けている、クサグモ。
c0305565_18292433.jpg




       普通の色とシロバナが一緒に咲いていた、ユウゲショウ。
c0305565_18293475.jpg




       ブルーベリーは、濃いブルーにならないと美味しくない。
c0305565_18300235.jpg




       ツチイナゴは、小さいときからいつでも泣き顔。
c0305565_18302316.jpg

Commented by koneko3y at 2015-06-29 21:40
エノコログサの丸い雫が何とも綺麗です。
クリスタルボールを散りばめたようにキラキラですね。
ピラカンサの三兄弟もこんな風に写してみたいという
写真です。
Commented by Sippo5655 at 2015-06-29 22:02
ユウゲショウって、アカバナユウゲショウのことでしょうか?
白いお花もあるんですか!?
並んでまるで夫婦みたい(^-^*)
ツチイナゴは本当に泣き顔みたいに見えますよね^^
雫をいっぱいに散りばめた 梅雨ならではのお写真たち。。
堪能させて頂きました♪
Commented by nenemu8921 at 2015-06-29 22:50
こんばんわ。旅行に出ていて、ご無沙汰しました。
ブログのスキンを変えたのですね。いい雰囲気です(*^_^*)
梅雨どきの見本みたいな撮影ですね。
どうしたらこんなきれいな雫が撮れるのでしょう?
エノコログサの雫、すごいね。
雫への映り込みもおみごと!!
弟子入りしたいものです。
Commented by h6928 at 2015-06-30 09:36
konekoさん こんにちは~☆
雨が豪快に降ってしまうときれいな雫ができないので、
この日は霧のような雨で、狙い目でした。
雨が上がって、乾いてしまわないうちに・・・と多少焦りました。
格好な条件に遭遇できたのが良かったです。
Commented by h6928 at 2015-06-30 09:43
Sippoさん こんにちは~☆
この公園で白いユウゲショウを見たときはビックリしました。
ちょっとした群落になっていましたけど、赤よりも白が多かったです。
遺伝子のいたずらでしょうか?紅白並んでいるところを切り取りました。
前日の夜に咲いたのが、雨天で暗かったから午後まで花が持ったのでしょう。
おかげで、多少萎れ気味ですけど咲いているのが撮れました。
ツチイナゴは、これからミニミニ・ツチイナゴが出てくるのでしょうね。
梅雨時写真も、けっこう楽しく撮っています(^^)
Commented by h6928 at 2015-06-30 09:53
nenemuさん こんにちは~☆
長の旅路からのお戻り、お疲れ様です(^^)
相変わらず行動派で、頭が下がります。

ブログスキンは、ずいぶん前から同じのを使っていましたけど、
気分転換に変えてみました(^^)v

雫の写真は、この日の雨が霧のような極小粒で軽やかに付着したのが良かったのだと思います。
植物の全面が濡れてしまうと、どうしても球体にならずに、接着面が拡がってしまいますので。
格好な条件に恵まれれば、案外撮れてしまうものですね。
Commented by may-s618 at 2015-06-30 17:40
こんにちは。
エノコログサの水滴、いいですね~♪
茎や葉の雫も風景が綺麗に写っていますね(^o^)
なかなか上手く撮れないので、すごいなあ~といつも思っています。

⬇ラミーちゃんに会えて良かったですね~♪
可愛いですよね~(^o^)
Commented by h6928 at 2015-06-30 18:20
さつき鳥さん こんにちは~☆
この雫を撮ったときの雨が、霧のような極小粒だったので、
良い水滴になってくれました。
けっこう失敗も重ねているのですけど、ネコのようにそっとババには土をかけてしまってます。
ラミーちゃんはたった1頭ですけど、やっと逢えました。
これから増えてくると嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2015-06-29 18:55 | 季節もの・梅雨時 | Comments(8)