碓氷湖で変な虫も発見!! 

昨日は時々は晴れ間が見えて、暑くなった。
少しでも涼しいところでノンビリ撮ろうと、碓氷湖で過ごした。
ちょうどマタタビが花盛りで、白くなった葉がそこかしこの木々に絡みついているのが目立つ。
湖の周遊コースをノンビリ歩きながら、撮れそうなものを探す。
そんな中で、妙な虫を見つけた。大きさとしては、よく見かけるアリくらい。
マクロレンズで見る顔は、カマキリのようなセミのような。
お尻には、疎らな毛の生えた2本の尻尾がある。
お腹はサソリのようにそり返していて、背中に羽は生えていない。
セミやバッタの幼虫のような突起は見える。
こいつが生意気にも威嚇しながら寄ってくる。
なんか秘密兵器でも持ってるの?なんて、ちょっと知らないだけに恐怖さえ覚える。
世の中にはまだまだ見たことのない虫がいるものだ。




       マタタビの女木には両性花が付き、受精すると(左のように)実として育ち始める。
c0305565_18083198.jpg




       ハムシが来ている。花粉泥棒かな?
c0305565_18084197.jpg




       フキバッタ類の幼虫。成虫になっても飛べないバッタ。
c0305565_18085959.jpg




       ハエトリグモの仲間。かわいい顔をしていても、どう猛なハンター。
c0305565_18091069.jpg




       マガリケムシヒキの仲間。獲物にされる虫には怖いハンター。
c0305565_18092609.jpg




       コブハサミムシのルイス型オス。ハサミが立派。
c0305565_18093887.jpg




       ミヤマカワトンボ。なぜかオスばかりが見られた。
c0305565_18095251.jpg




       ヒゲナガオトシブミ。揺籃は見られなかった。何とも渋いけどユーモラスなお姿。
c0305565_18100968.jpg




       変な虫を発見。上から見るとこんな。セミに近いのかな?正体不明。
c0305565_18101964.jpg




       正面の顔。逃げるどころか向かってくる、強気なヤツ。
c0305565_18102840.jpg




       オスのオオミズアオが、いよいよ最後を迎えようとしていた。
c0305565_18104104.jpg




       自力で移動もできない状態で、近くの葉に止めてあげた。
c0305565_18104795.jpg

Commented by Lapis-k at 2015-06-24 21:35
マタタビの花って、可愛いですね。
葉もユニークです。
ハエトリグモの顔が可愛いし、オトシブミが面白いです。
ヒゲナガというより、クビナガですね(^^)
いろんな昆虫を欲ご存じで、感心しています。
Commented by koneko3y at 2015-06-24 21:57
マタタビの花は綺麗ですね。
いろんな昆虫を写していらっしゃいますが、
ほとんど実際には見たことがありません。
カワトンボは見たこともありますが、
同じ種類かどうかも不明です。
よくご存じなのですね。

Commented by guri-iki at 2015-06-24 22:36
こんばんは。
いろんな種類に出会えるとテンション上がりますよね〜。
マガリケムシヒキってアブとは違うんですか?結構おしゃれなメガネだなあと思って。
変な虫ちゃんはこれでオトナなんでしょうかね。
h6928さんでもわからないなんて‥‥もしかして新種だったらどうしましょう。
オオミズアオ、子供の頃は恐怖の対象でしたがここ十数年見ていません。
久々に実物に会いたくなりました。
Commented by h6928 at 2015-06-25 09:19
Lapisさん こんにちは~☆
山林の手入れが疎かになって、春はフジ、夏はマタタビが目立ちますね。
花は葉の陰で恥ずかしがっているようですけど、かわいいですよね。
ヒゲナガオトシブミは、久々に見ました。確かに首も長いです。
どうしたらこんな進化ができるのか、虫って不思議です。
Commented by h6928 at 2015-06-25 09:25
konekoさん こんにちは~☆
山の緑が濃くなると、白い葉っぱのマタタビが目立ってきます。
葉の陰に隠れて咲く控えめな花でも、楚々としてきれいですね。
虫たちはほとんど目立たないように生活しているので、
探し回って見つけるか、偶然の出逢いか、どちらかになります。
14歳の少年がそのまま年を食ったようなボクなので、楽しく虫探しをしています(^^;)
Commented by h6928 at 2015-06-25 09:33
ぐりこさん こんにちは~☆
夏になるといろんな虫が出てきて楽しいですね。
マガリケムシヒキは、いわゆるムシヒキアブの類で、そう、アブです。
大きな複眼がおしゃれですけど、獲物の虫にとっては悪魔の目かもねぇ~。
変な虫ちゃん、成虫か幼虫か、新種か知らなかっただけか、?マークだらけです。
この年になって初めての出逢いなんて、今までどこに潜んでいたのでしょう???
オオミズアオ、確かに子供には恐怖感を与えそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2015-06-24 19:18 | 季節もの・梅雨時 | Comments(6)