ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

霧雨の憩の森で (06/19)

梅雨らしい天候が続いている。昨日も雨。
今年は生き物の出現が早いから、ギンリョウソウがもう出ているかと期待して、
渋川市にある群馬県憩の森に行ってみた。
ずっと霧雨が降っていて、傘は邪魔になるけれど仕方なくさしていく。
ギンリョウソウは、有るにはあった。でも、少し早すぎた。ちょっと焦ったか・・・。
とりあえず撮ったけれど、去年のと比べればいかにも貧相。
それでも、たっぷりの緑に包まれて、湿気もたっぷり浴びたからか、心が潤ったかも知れない。
湿っぽくなった・・・?うん、それも言える。




       ニワトコはこの季節、真っ赤な実を鈴なりに付ける。緑の中で目立つ。
c0305565_18124207.jpg
c0305565_18125083.jpg




       このヤマアジサイは、装飾花の萼片が3枚のタイプ。木陰でひっそり咲いていた。
c0305565_18130277.jpg




       この時期、まだこの姿をしているマムシグサがあった。
c0305565_18131231.jpg




       日陰のチダケサシは、色白でなよなよしている。
c0305565_18132300.jpg




       枯れたマツに生えるヒトクチタケ。一見かわいいけど、成熟すると不快臭をまき散らすキノコ。
c0305565_18133913.jpg




       お目当てのギンリョウソウ。枯れ松葉の間から見えたときは、嬉しかった。
c0305565_18135144.jpg




       こっちにも、か細いのがあった。
c0305565_18135956.jpg




       ほとんどはこんな状態。やっぱ、ちょっと早すぎたね。
c0305565_18140636.jpg




       車に戻ると、フロントガラスに霧雨の雫がいっぱい。もったいないから撮ってみた。
c0305565_18143404.jpg

Commented by Lapis-k at 2015-06-20 19:30
ニワトコの赤い実が綺麗ですね!
ヤマアジサイも、とても清楚でいいですね~♪
ギンリョウソウは、雨に濡れて土も落ちたのか瑞々しいです。
巣の中にある、何かの卵のようにも見えますね(^^♪
Commented by koneko3y at 2015-06-20 22:38
先日写してきたギンリョウソウは土がついていて
汚れていました。
真っ白で透き通るような姿が綺麗です。
ここは松葉などに守られて泥の跳ね返りがないのでしょうか。
Commented by Sippo5655 at 2015-06-20 22:51
ギンリョウソウはまだ実物を見たことがありません。
本当に不思議な風合い・・・
ろうそくの妖精のような。
どんな感触なんだろう!?
半透明とか、透明とか、
そういうのに凄く惹かれる私です。。
梅雨時だけあって、いろんなきのこにも遭遇しますよね。
全く名前が判りません^^;
Commented by nenemu8921 at 2015-06-20 22:56
えっ、もう接骨木の実、色づきましたか?
赤い色が生まれたばかりのようにきれいですね。
ヤマアジサイ、楚々としていますね。3枚の萼片、変種でしょうか。
ラストの雫、いいですね。
フロントガラスですか、よく目をとめたこと。新鮮です!!
Commented by guri-iki at 2015-06-20 23:38
こんばんは。
ギンリョウソウですか。去年エイリアンっぽいってコメントした記憶が‥‥
もう一年立ってしまったのですね。早いな〜。
やっぱりとても神秘的ですね。
生え始めが一番竜に似ているとのこと、いいところが撮れたのではないでしょうか??
最後のフロントガラスの雨粒、これは手入れが行き届いた車の証拠ですね!
Commented by h6928 at 2015-06-21 08:51
Lapisさん こんにちは~☆
雨に濡れた植物は、普段とは違った表情を見せてくれて、非日常的で好きなんです。
ここのフィールドは、大きな木の下生えなので、花もひ弱感がありますね。
ギンリョウソウ・・・去年のを見返したら、7月に入ってからだったんですよ。
やっぱ、今年は早いです。
Commented by h6928 at 2015-06-21 08:56
konekoさん こんにちは~☆
そうですね、ここは松葉(正確にはヒマラヤシーダ)が堆積していて土は付きませんね。
おかげできれいな状態で立ち上がってきています。
去年載せたのを見返してみたら、7月に入ってからでした。
今年はもう出ていたところを見ると、ずいぶん早かったのですね。
Commented by h6928 at 2015-06-21 09:04
Sippoさん こんにちは~☆
この場所で去年、偶然ギンリョウソウを見つけて、今年も行ってみました。
雨に濡れていると、余計不思議感が出ていました。
栄養を宿主に依存する寄生植物だとかで、こんな姿をしているんですね。
キノコも梅雨時にはたくさん見かけますねぇ~。
好きなんですけど、写真にするには難しいです。キノコ専科のプロの方もいますよね。
Commented by h6928 at 2015-06-21 09:37
nenemuさん こんにちは~☆
去年ここで撮ったのを見返したら、7月に入ってからでした。
今年は何もかも早く進んでいるのですね。今更ながら実感しました。
ヤマアジサイは偶然3枚のを撮っていて、それを採用しました。
ニワトコは雨でしっとり濡れていたのが幸いして、こんな色合いが出たと思います。
フロントガラスの水滴は、車に乗り込んだら目の前にあったので、イヤでも目に入りました(^^;)


Commented by h6928 at 2015-06-21 09:47
ぐりこさん こんにちは~☆
去年のギンリョウソウは7月になってから2回載せていました。
あれから見るともう出ているなんて、今年はずいぶん早い!!
ここのは針葉樹の葉とその下の腐葉土から出てくるので、土の跳ね返りが付かずに、
きれいな状態で見られるのがお得感アリですね。
これを見つけられたのは超ラッキーかも(^^)v
フロントガラスは、洗車の時に撥水コートをしてもらっているのが、まだ効いていたようです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2015-06-20 19:00 | 季節もの・梅雨時 | Comments(10)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風