観音山ファミリーパークで

ちょっと前まで梅雨の晴れ間とか言って暑かった。
昨日も今日も冷たい雨が降って寒いくらいなので、暑い日を思い出して在庫から。
観音山ファミリーパークは、名前のとおりファミリーでも楽しめるけれど、
鎌倉時代以前からの寺尾城という山城があったところでは、けっこうきついウォーキングもできる。
昔の人はこんなところで生活するだけじゃなく、いざとなれば戦争なんかしていたんだ!!
って、呆れるくらい急峻な地形だ。
とは言っても、歩けるところは安全なところだけなのだが・・・。
城のあった森の中はほとんど撮れるものはなく、労ばかり多くして実り無しで、
ほとんどは平坦なファミリー向けの場所で撮っている。




       森への入り口あたりで、オカトラノオがいくつか咲き始めていた。
c0305565_18093058.jpg




       森の中に入ると、ムラサキシキブが、木漏れ日を浴びて咲いていた。
c0305565_18094422.jpg




       大群落を作っていたワルナスビ。アップにすればかわいいのに。
c0305565_18095996.jpg




       クララ。頭がクラクラするくらい苦いという。チョビっと試したら確かにもの凄かった。
c0305565_18101553.jpg




       コウゾの実が赤く熟してきた。
c0305565_18103133.jpg




       ヨツボシナガツツハムシ。幼虫はヤマアリの巣の中にいるという。
c0305565_18104428.jpg




       ここで見るアカシジミは、いつも1頭しかいない。
c0305565_18105962.jpg




       ヒカゲチョウも出てきた。
c0305565_18112996.jpg




       スギのヤニは赤いけれど、ヒノキのは透明。中に虫が閉じこめられている。
c0305565_18114540.jpg




       この不思議な模様のガは、調べたけれど結局判明しなかった。
c0305565_18121138.jpg

Commented by koneko3y at 2015-06-19 21:51
いつも珍しいものがいっぱいで、楽しみです。
ワルナスビって知らずに触ったら痛かったのを覚えています。
ヒノキのヤニは透明なのですか。知りませんでした。
私も今日は思い出して、オカトラノオを載せました。
Commented by Lapis-k at 2015-06-19 22:09
オカトラノオ、私も載せましたが、差があり過ぎてがっかりしています(^_^;)
クララを齧ってみたのですか?毒なのでは?
花にチョウは来ていませんでした?
ヒカゲチョウも、アップで見ると綺麗なのですね。
Commented by h6928 at 2015-06-20 08:47
konekoさん こんにちは~☆
ワルナスビの棘は長くて鋭いですよね。
ボクも昔、一番最初に見つけたときは痛い思いをしました。
針葉樹のヤニって、それぞれが微妙に違うって、撮っていて気が付きました。
これが化石になると琥珀かぁ~、って思いながら見ると感無量だったりします。
オカトラノオ、拝見しましたよ。たくさん咲いていたのに驚きました。
Commented by h6928 at 2015-06-20 09:04
Lapisさん こんにちは~☆
クララは有毒でも、ちょっと囓って吐き出す程度では、ヒトの成獣オスでは大丈夫ですね。
むしろ、かぶれるヤマウルシの方がボクは怖いです。
残念ながらチョウは来ていませんでした。
ヒカゲチョウはたまにはすごく寄れることがあって、特に裏の模様はきれいなことに気付かされます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2015-06-19 19:01 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)