ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

今日は雨 一日雨

今日は朝からずっと雨だった。
一時的に弱まりこそすれ、止むことを知らない雨だった。
それでも午後に小降りになったので、カメラを持って家の近くを歩いてみた。
季節が変われば、見かける風景も違ってくるし、咲いている花たちも違う。
水滴写真を楽しんでいるうちに、激しい雨に変わったので、早々に引き上げた。
雨の日のささやかな「じいさんぽ」は、そうして終わったのだった。




       色の濃いヘメロカリス。濡れるとしっとりしてひと味違う色合いになった。
c0305565_18135783.jpg




       ご近所の庭に咲いていたジギタリス。レンズを濡らさずに撮るのはたいへん。
c0305565_18121716.jpg




       雑草の隙間に小さな小さなキノコの集団を見つけた。
c0305565_18122840.jpg




       ノブドウの発育途上の花序に、水滴。
c0305565_18124126.jpg




       タケニグサの葉の上には、水滴がたくさん載っている。
c0305565_18125005.jpg




       ムラサキツユクサも、午後でもまだ花姿が保っている。
c0305565_18130546.jpg




       ヒペリカム・イノドルム’エルステッド’だろうか、花は小さいけど実はきれい。
c0305565_18132114.jpg




       その赤く色づいてきた実が、雨に濡れて一層かわいい。
c0305565_18133083.jpg




       カエデの新しい枝にも雫が宿る。
c0305565_18134597.jpg




       マダケのタケノコにも雨が降り、はじける。
c0305565_18141830.jpg




       畑の土も雨水とともに流れ出す。
c0305565_18142654.jpg




       叩き付けるような雨。
c0305565_18143483.jpg

Commented by koneko3y at 2015-06-18 21:48
ヘメロカリスのシベ、凄いですね。
雨の日でも頑張って写すのですね。
こちらも昨日はものすごい雨が降りました。
明るくなったので出かけようとするとまた雨。
あきらめて家にこもりました。
Commented by h6928 at 2015-06-19 08:53
konekoさん こんにちは~☆
この時期、ヘメロカリスが咲いている庭に気付きますね。
そのうちに野外でヤブカンゾウも見られそうです。
雨の日も、小降りになると出てみたくなります。
でも、急に土砂降りになったりすると、即退散です。
人は濡れても、カメラを濡らさないようにして・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2015-06-18 18:51 | 季節もの・梅雨時 | Comments(2)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風