ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

船尾滝あたりで

今日は暦の上では「入梅」。梅雨に入る頃の目安になるのだろう。
関東ではもう入っているので、今更なのだが、今日はまだ雨は降っていない。
むしろ、湿度の高いウンザリするような真夏日になって、心身共に疲弊する。
それで、今日載せるのは、梅雨入りの頃撮ってあった、船尾滝あたりの生き物にした。
榛名山の中腹でも、ちょっと麓に近いあたりで、山地性のものより平地で見られるものが多い。
それでもまだウツギが咲いていたりする、そんな場所からー。




       モミジイチゴの実は、梅雨時に完熟する。甘くて美味しい。もちろん試食した。
船尾滝あたりで_c0305565_18224569.jpg
船尾滝あたりで_c0305565_18225207.jpg




       ミツバウツギの実は、緑に埋もれて目立たないけれど、面白い形をしている。
船尾滝あたりで_c0305565_18230506.jpg




       ハナイカダの実が、もうすぐ熟しそうなほど大きくなっていた。
船尾滝あたりで_c0305565_18240374.jpg




       三つ子をアップにしてみた。
船尾滝あたりで_c0305565_18244629.jpg




       コミスジの日光浴。
船尾滝あたりで_c0305565_18250894.jpg




       キンモンガ。他に似たのがいないから、判別しやすい。
船尾滝あたりで_c0305565_18252423.jpg




       ユウマダラエダシャク。ちょっとくらい触れても飛ばない。
船尾滝あたりで_c0305565_18253673.jpg




       桑の害虫、クワキジラミ。白いのは分泌される蝋物質。
船尾滝あたりで_c0305565_18254755.jpg




       ハナバチの仲間だろうが、セイヨウタンポポで忙しく花粉を集めていた。
船尾滝あたりで_c0305565_18260033.jpg




       正面から見ると、大あごが意外に大きい。
船尾滝あたりで_c0305565_18260691.jpg




       船尾滝の水が、東風で左側にずれて落ちている。
船尾滝あたりで_c0305565_18261993.jpg

Commented by nenemu8921 at 2015-06-11 20:19
モミジイチゴ、おいしそう。味見したいなあ。
キワキジラミなんて初めて聞きました。
よくいろいろご存知ですね。それにいろんな場所も!!
毎日、フットワーク軽いですね。感動します!!


Commented by Sippo5655 at 2015-06-11 22:16
モミジイチゴの実って食べられるんですね!
私も今度試食してみよっと(^o^)/
ミツバウツギの実、、これがそうなんだ、、
納得了解っ☆

キンモンガもそうだ、今の時季でしたね。
今季はまだ出会ってないなあ。

なかなか仕事休みとお天気が合わず><

このハチは私もよく見かけます。
ハチの同定は難しくてやる気になれません^^;
Commented by koneko3y at 2015-06-11 22:24
モミジイチゴの花がたくさん咲いた場所で
探してみましたが、実は一個もありませんでした。
野鳥が食べてしまったのでしょうか。
珍しい生き物を見せていただきました。
Commented by h6928 at 2015-06-12 09:13
nenemuさん こんにちは~☆
モミジイチゴは、子供の頃はこの時期の楽しみでした。
今でも出逢うと嬉しくなりますね。ほどよい甘さが山歩きの癒しになります。
クワキジラミは養蚕農家に嫌われていました。今は野生化したクワで我が物顔ですね。
絹遺産で養蚕が復活すれば、また嫌われ者に戻るかも?
Commented by h6928 at 2015-06-12 09:20
Sippoさん こんにちは~☆
モミジイチゴは同じ木になっていても食べ頃があって、
完熟したのが美味しいです。味見できると良いですね(^^)

ミツバウツギの実など、この時期は、
目立たずにひっそりと息を潜めているようなものが多いですね。

小さなハチたちは、ネットの検索でも「未同定」がいっぱいで、
高い図鑑は買えないし、お手上げですよぉ~(>_<)
Commented by h6928 at 2015-06-12 09:30
konekoさん こんにちは~☆
モミジイチゴが「花は咲けども・・・」でしたか。
残念でしたね(>_<)
これからいろんな木イチゴが熟してきますけど、
モミジイチゴが自分では一番美味しいと思います。
森のクマさんも大好きだそうなので、かち合わないようにしたいです。
by h6928 | 2015-06-11 19:23 | 季節もの・梅雨時 | Comments(6)