前橋・荻窪公園のアジサイ

昨日は梅雨の二日目で、朝は雨だった。
午後はその雨も上がって、曇り空のままだったのでアジサイでも撮ろうと荻窪公園に行った。
日帰り温泉施設の「あいのやまの湯」があり、道の駅赤城の恵にも指定されて賑わっている。
まだあまり知られていないけれど、梅雨時にはたくさんのアジサイが咲いて一際きれいな風景になる。
今年は早めに寄ってみて、一部咲いていたのでもう良いかな?と踏んでいた。
でも、やっぱりまだ早すぎて、本格的な見頃はもう少し先になりそう。
特に珍しい品種とかも無く、全体に若木が多く、近くで見ると隙間が目立つ。
何年か先に全体に育ってくれば、本数に裏打ちされたパノラマ風景が見事になりそうだ。
とりあえず、広角から超望遠まで撮れるコンデジで撮ってみた。
この園では解説も大雑把だったので、細かなコメント抜きで、花だけを淡々と載せてみた。
c0305565_18145551.jpg
c0305565_18150674.jpg
c0305565_18152264.jpg
c0305565_18154077.jpg
c0305565_18155506.jpg
c0305565_18160459.jpg
c0305565_18162657.jpg
c0305565_18164265.jpg
c0305565_18165327.jpg
c0305565_18170826.jpg
c0305565_18171739.jpg
c0305565_18175539.jpg

Commented by koneko3y at 2015-06-10 21:59
全体的にまだ固い感じですね。
でもその咲き始めのころも好きです。
最後の写真が今日一番のお気に入りです。
Commented by Lapis-k at 2015-06-10 22:20
これから、楽しめそうな公園ですね。
カシワバアジサイが気に入りました(^^♪
Commented by guri-iki at 2015-06-10 22:30
こんばんは。
写真から湿度の高さを感じます。しっとり美しい〜。
下から二枚目の赤いやつ、こまかくて可愛らしいですね。別の花みたい。
それにしても一番最後の写真の奥行きにびっくり!全部紫陽花なんですね。
色づいたら壮観でしょうね。
Commented by h6928 at 2015-06-11 09:10
konekoさん こんにちは~☆
こちらでは早めでも、そちらのと比べるとやっぱり遅いようですね。
両性花まで咲いているのはほんの一部でした。
最後の写真、ありがとうございます。
全部咲きそろう頃、もう一度見たいです。
Commented by h6928 at 2015-06-11 09:13
Lapisさん こんにちは~☆
この公園は、少し前までは何もないような所でした。
アジサイもだんだん充実してきまして、将来が楽しみです。
カシワバアジサイ、ありがとうございます。
ハナムグリがよく潜っています。
Commented by h6928 at 2015-06-11 09:21
ぐりこさん こんにちは~☆
いよいよ梅雨入りで、毎日蒸し暑いです。
でも、この時期ならではの花も咲いていて楽しめますね。
下から2番目の赤いヤツは、まだ小さく、頼りない感じの木でした。
ここでしか見たことのない品種で、名前もわからなかったんですよ。
一番最後の場面のが、全部咲きそろったら壮観だと思います。
その頃また、見に来たいです。
Commented by may-s618 at 2015-06-11 17:03
こんにちは。
今日は、雨の一日でした。
アジサイは雨が似合うのでしょうが、撮影するには
雨が降ってないほうが楽しめますね。
咲き始めもまた綺麗です♪
今年覚えたカシワバアジサイがいいですね~(^o^)
Commented by h6928 at 2015-06-11 18:21
さつき鳥さん こんにちは~☆
雨でしたか。こちらは薄雲の多い真夏日でした。
湿度が高いので、何もしていなくても汗が流れるようでしたよ(>_<)

カシワバアジサイには、チョウが来てくれると良かったのですが、
ハナムグリとハエばかりでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2015-06-10 18:44 | 季節もの・梅雨時 | Comments(8)