ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

武蔵丘陵森林公園で(06/02)

武蔵丘陵森林公園では、チョウばかりでなく花や他の虫も撮ってみた。
せっかくだから、その中からセレクトして載せてみた。
没にしたのも、チャンスがあれば復活の可能性があると・・・いいな。
でも、次々に新作が撮れてしまうと、老兵(?)に出番はないかもね。




       タイサンボクの大きな樹に、何とか撮れる位置に花があった。
武蔵丘陵森林公園で(06/02)_c0305565_18144575.jpg




       ユッカは晩秋に咲く印象だったけど、この時期も咲くんだね。改めて知った。
武蔵丘陵森林公園で(06/02)_c0305565_18145482.jpg




       花の一つをアップにしてみた。中にはアリが蜜でもなめに?
武蔵丘陵森林公園で(06/02)_c0305565_18150342.jpg




       アリウム・ギガンチウムは総勢400本とか。これはほんの一部。もう終わりかけ。
武蔵丘陵森林公園で(06/02)_c0305565_18153951.jpg




       和名、オオアザミ、またはマリアアザミ。英名、ミルクティッスル。棘が鋭い。
武蔵丘陵森林公園で(06/02)_c0305565_18154855.jpg




       花が終わった後も、棘が枯れて一層痛そう。果実はいかにもキク科。
武蔵丘陵森林公園で(06/02)_c0305565_18155570.jpg




       タチアオイは真夏の花っていうイメージ。
武蔵丘陵森林公園で(06/02)_c0305565_18160876.jpg




       おっとっと・・・ちょっとドジなヤブキリの幼虫。
武蔵丘陵森林公園で(06/02)_c0305565_18162397.jpg




       お花畑にアゲハとモンシロチョウ。
武蔵丘陵森林公園で(06/02)_c0305565_18163529.jpg




       クリの花。ミニ毬のが雌花で、白いボヤボヤは雄花。左に散った雄花の花序がある。
武蔵丘陵森林公園で(06/02)_c0305565_18165602.jpg




       大輪のヤマボウシがあった。比較対照に1円玉を載せてみた。
武蔵丘陵森林公園で(06/02)_c0305565_18170512.jpg




       生家にあったのと同じザクロを見つけた。懐かしいなぁ~。
武蔵丘陵森林公園で(06/02)_c0305565_18171653.jpg

Commented by koneko3y at 2015-06-04 22:34
アリウム・ギガンチュウムも、見たかったのですが、
咲く直前に行ったばかりなので、躊躇していました。
最近は昭和記念公園に行く方が多いかも。
交通の便もこちらの方が行きやすいです。
Commented by nenemu8921 at 2015-06-05 01:15
こんばんわ。タイザンボク、きれいですね。
好きな花です。今年はホウもタイザンボクも、撮れなかった。。。
ここで拝見して、自分を慰めています。ありがとう。
Commented by h6928 at 2015-06-05 09:39
konekoさん こんにちは~☆
確かにデジブックで拝見したりすると、昭和記念公園の方が魅力的ですね。
アリウム・ギガンチウムはもう葉っぱが黄色くなっているものも多く、
終盤へ向かっていました。
花は、端境期に行ったのではほとんど楽しめなかったりしますので、
時期選びも重要ですよね。
Commented by h6928 at 2015-06-05 09:45
nenemuさん こんにちは~☆
タイサンボクがお好きなんですね(^^)
たまたま森林公園で咲いていたので載せてみました。
で、昨日、前橋の総合運動公園でタイサンボクを撮ってきましたので、
今日はタイサンボクオンパレードで載せる予定です。
期待しすぎない程度に・・・お待ちくだされば幸せです(*^_^*)
Commented by sumiko122 at 2015-06-05 17:50
梅雨に入ると良く降りますね
何時もご無沙汰してます
毎日見せて頂いて感激してます
色んな被写体に挑戦されて素晴らしい写真に見惚れています
毎日が楽しみにしてます
コメントありがとうございます!!
Commented by h6928 at 2015-06-05 18:08
sumikoさん こんにちは~☆
そちらは梅雨入りしましたか?こちらでは3時頃から降り始めましたけど、
まだ梅雨入りはもう少し先になりそうです。
雨は雨なりに水滴の写真も撮られていて、こちらこそ楽しみにしています。
by h6928 | 2015-06-04 19:06 | 季節もの・初夏 | Comments(6)