ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

カラカラ天気のハナショウブたち ほか

5月に入ってから夏の陽気が続いて、雨が極端に少ない。
程なく梅雨が訪れるという季節になっても、それが疑わしいくらい乾燥気味だ。
それでも、高崎の浜川運動公園にハナショウブの様子を見に行ってみると、律儀にもしっかり咲いていた。
むしろ早いくらいか?まぁ、実際のハナショウブは、
あまりジメジメした土よりは乾いたくらいの方が好きらしいから、
雨続きで水浸しにされるよりは嬉しいのかもしれない。
ただ写真にしたときのイメージ的に、あまりカンカン照りはどうもねぇ~。
とか何とか言いながらも、せっかくだから撮ってきた。




       原種のノハナショウブに近い、シンプルな花。
カラカラ天気のハナショウブたち ほか_c0305565_17540032.jpg




       似たようでも、こちらは少し青みが強く出ている。
カラカラ天気のハナショウブたち ほか_c0305565_17540718.jpg




       この花は、ここでは比較的多い方。
カラカラ天気のハナショウブたち ほか_c0305565_17542286.jpg




       これは一輪でも賑やかなこと。
カラカラ天気のハナショウブたち ほか_c0305565_17543407.jpg




       淡い水色の地に青系の細かいすじが入っているもの。
カラカラ天気のハナショウブたち ほか_c0305565_17544487.jpg
カラカラ天気のハナショウブたち ほか_c0305565_17545116.jpg




       キショウブとは違う雰囲気の、黄色いハナショウブ。
カラカラ天気のハナショウブたち ほか_c0305565_17550694.jpg
カラカラ天気のハナショウブたち ほか_c0305565_17551281.jpg




       アジサイも咲き始めていて、まだ初々しい感じ。
カラカラ天気のハナショウブたち ほか_c0305565_17552249.jpg




       ハグロトンボも出ていた。ピントが浅く、どこに合わすか迷ったが、これにした。
カラカラ天気のハナショウブたち ほか_c0305565_17553125.jpg

Commented by koneko3y at 2015-05-28 22:31
歩いていたら、うなだれている可愛そうなアジサイもありました。
あまりに乾燥気味だとかわいそうです。
紫陽花もハナショウブも今年は開花が早めなのでしょうか。
Commented by h6928 at 2015-05-29 05:56
konekoさん おはようございます~☆
連日の暑さと乾燥で、項垂れている植物があちこちで見られます。
今日からしばらくは曇りがちの日が続くようですけど、
まとまった雨は期待薄みたいで・・・・。
花や虫は例年より早く咲いたり出ているようですけど、
なんか、急かされているようで焦ったりします。
by h6928 | 2015-05-28 18:22 | 季節もの・初夏 | Comments(2)