ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

田畑の細道巡り(05/24)

昨日は、三ッ寺公園周辺の畑や田圃道を歩いてみた。
今まで気が付かなかったものやら、土地の持ち主が新たに植えたものやら・・・・、
新顔も見られて興味深かった。




       何と!!コスモスが咲いていた。秋にこぼれた種から勝手に育ったようだ。
田畑の細道巡り(05/24)_c0305565_18310171.jpg




       これぞ本物のアカザ。この濃い赤紫は吸い込まれそうな美しさだ。
田畑の細道巡り(05/24)_c0305565_18311401.jpg




       こちらはよく似たシロザ。数はこちらの方が圧倒的に多い。
田畑の細道巡り(05/24)_c0305565_18312321.jpg




       アメリカフウロの種が見られない果実。どうしちゃったのだろう?
田畑の細道巡り(05/24)_c0305565_18313575.jpg




       こちらは種を跳ばせていた。
田畑の細道巡り(05/24)_c0305565_18314330.jpg




       民家の垣根に咲いていた、マツバギク。
田畑の細道巡り(05/24)_c0305565_18321550.jpg




       ジャガイモの花は好きな花の一つ。紫のもきれいだけど、やっぱ白だね。
田畑の細道巡り(05/24)_c0305565_18324019.jpg




       ホオズキの花は、みんなうつむいて咲いていて、撮りにくい。
田畑の細道巡り(05/24)_c0305565_18324724.jpg




       これ、何だろう?畑の縁で咲いていた。ヒルガオ科らしいけど、手持ちの資料には載っていない。
田畑の細道巡り(05/24)_c0305565_18325879.jpg
                  コンボルブルス・サバティウス (Convolvulus sabatius)でした。



       アーティチョークの開花前。ぜひ花が咲いたのを見てみたい。
田畑の細道巡り(05/24)_c0305565_18330815.jpg




       珍しいテントウムシかと思ったけれど、ナミテントウのようだ。
田畑の細道巡り(05/24)_c0305565_18332919.jpg




       ヒルガオの花にカマキリベビーがいた。生意気に威嚇している。蟷螂の斧だね。
田畑の細道巡り(05/24)_c0305565_18334286.jpg

Commented by koneko3y at 2015-05-25 22:05
私もコスモスがたくさん咲いているのを見ました。
ある会社のお庭で作業中の人がいたので写しませんでしたが、
次回通った時に誰もいなかったら写して来ようと思っています。
青い花は「コンポルトス・サバティウス」ではないでしょうか。
こんなに小さいのにいっちょまえのつもりのカマキリが楽しいです。
Commented by h6928 at 2015-05-26 09:38
konekoさん こんにちは~☆
コスモスが早くから咲くこともありますけど、
最近は少し早すぎますよね。まだ5月なのに、そちらではたくさん!!なんですね。
ヒルガオ科の青い花は、教えていただいたヒントを参考にネットで検索したところ、
Convolvulus sabatius と判明し、さっそく追加表記しました。
皆目見当が付かなかったので助かりました。どうもありがとうございました(^o^)
カマキリと言い、先日のカニさんと言い、最近は気の強いのに良く出逢います。
Commented by nenemu8921 at 2015-05-26 09:53
おはようございます。
アメリカフウロ、種がはじけたものも見つけましたね。
この時期にきれいに紅葉するので目立ちますよね。
カマキリ、可愛いですね。
カマキリが弱気になったら、困りますもの、元気で何より!!です。
Commented by h6928 at 2015-05-26 10:17
nenemuさん こんにちは~☆
アメリカフウロの紅葉したのがたくさん見られます。
種がはじけたのもありましたけど、きれいに揃って巻き上がったのって、
まだ見ていないんですよねぇ~。
この時期、カマキリのちっちゃな赤ちゃんが見られるようになりました。
まるで腕白ボウズみたいで可愛いですよね。
Commented by Lapis-k at 2015-05-27 05:38
ホオズキの花の仲間で見た事がありませんでしたが、
綺麗なのにビックリ!です。
Commented by h6928 at 2015-05-27 07:19
Lapisさん おはようございます~☆
ホオズキやジャガイモなど、ナス科の花はみんな魅力的ですよね。
そんな中でも、ホオズキは下を向いて咲くものばかりなので、
蕊まで見えるポジションを得られる花を探すのはたいへんでした(^^;)
by h6928 | 2015-05-25 19:10 | 季節もの・初夏 | Comments(6)