ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

シリアゲムシのプレゼント求婚 ほか

昨日は大塩湖を周遊しなが撮ってみた。
一番の収穫は、願ったり叶ったりのヤマトシリアゲのプロポーズ大作戦(古い!?)。
昆虫関係の本には良く出てくる、オスがプレゼントを用意してメスと交尾する、というやつ。
一度でも良いから、それに出逢って、写真を撮ってみたかった。
何気なく草むらを見ると、メスのシリアゲさんがいた。
近くにオスでもいれば面白いのになぁ~、と視線を移すとオスがいるではないか。
しかも、半分以上食べかけて干涸らびた獲物のそばに!!
見ていると、迷わずにメスが獲物に向かって突進し、むさぼるように覆い被さってきた。
そこに、今度はオスが覆い被さり、めでたく交尾が成立。
合体してもなお、メスは食事に夢中だった。凄いなぁ、生命力。
でも、願っていたのに急なことで、かなりあわてていて、肝心な写真の方はイマイチだった。
まだまだ精神修行が必要だなぁ~。




       ヤマトシリアゲかな?メスがいた。
シリアゲムシのプレゼント求婚 ほか_c0305565_18074194.jpg




       近くにいたオスの獲物に、メスがおびき寄せられた。
シリアゲムシのプレゼント求婚 ほか_c0305565_18074838.jpg




       メスは躊躇せず、干涸らびかけたイモムシに食らいつく。
シリアゲムシのプレゼント求婚 ほか_c0305565_18075432.jpg




       プレゼントに目がくらんだ?メスに、オスはさっと飛び乗る。
シリアゲムシのプレゼント求婚 ほか_c0305565_18080437.jpg




       別の角度から見ると、しっかり連結している。
シリアゲムシのプレゼント求婚 ほか_c0305565_18081425.jpg




       メスはしっかり口吻をイモムシに突っ込んでいる。
シリアゲムシのプレゼント求婚 ほか_c0305565_18082151.jpg




       カゲロウの亜成虫だろうか?何カゲロウかも???
シリアゲムシのプレゼント求婚 ほか_c0305565_18083459.jpg




       ダイミョウセセリのこういう姿は、けっこうお馴染みだったりする。
シリアゲムシのプレゼント求婚 ほか_c0305565_18084814.jpg




       ミドリキンバエ。ハエにしてはこの輝きはお見事。
シリアゲムシのプレゼント求婚 ほか_c0305565_18090264.jpg




       ツチイナゴは成虫越冬なので、この時期は成虫が見られる。
シリアゲムシのプレゼント求婚 ほか_c0305565_18090946.jpg

Commented by Lapis-k at 2015-05-24 19:49
シリアゲ、多分ヤマトシリアゲと思われるのを写しました。
こんな羨ましいシーンではなく、多分メスのみ。
シリアゲをアップしようとしたら、なぜか記事が飛んで行きました(^_^;)
また今度ね!
Commented by may-s618 at 2015-05-24 22:04
こんばんは。
野鳥の世界では、オスからメスへのプレゼントはよく知っていましたが
シリアゲムシのプロポーズには驚きました(◎-◎;)
そんなことをする虫もいるのですね。
そのチャンスをものに出来たのは、嬉しかったでしょうね~♪
撮りたいシーンに出会えるのはラッキーでしたね\(^o^)/
やはり毎日の観察の賜物でしょう(^o^)
Commented by h6928 at 2015-05-25 09:22
Lapisさん こんにちは~☆
念願が叶って、このシーンに遭遇できました。
写真自体の完成度はイマイチだったので、今度見たときはもう少し上手く撮りたいです。
記事が飛んでしまいましたか!?
なんか、時々不測の事態が起きるんですね、このブログ。
さっきも、コメントが未完成のまま入ってしまいました(削除して書き直しました)。
Commented by h6928 at 2015-05-25 09:27
さつき鳥さん こんにちは~☆、
虫たちの驚きの行動は、書物では知識として知っていても、
実際に見られることはあまり無いので、今回は偶然でも嬉しかったです。
プレゼントした獲物がショボかったのは残念でした。
でも、継続してフィールドに出ていると、こういうチャンスに巡り会うこともあるって、
今更ながら気付きました(^o^)
by h6928 | 2015-05-24 19:10 | 昆虫・クモ 等 | Comments(4)