ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

サトキマダラヒカゲなど

昨日は午前中こそ雲が多めだったが、午後には晴れてきて風も強くなった。
気圧配置は冬型だという。なるほど、北風だ。雲の流れも速い。
連日遠出をしていたので、近くで間に合わせようと、観音山ファミリーパークで撮った。
県営公園のここは、土日に県の主催でバザーか何かの一大イベントがあるようで、
車が入れるように白線がそこかしこに引かれていた。
草刈りもすっかり行き届いていて、それはそれはきれいに整備された公園だった。
お陰様で撮れるものを探すのにだいぶ苦労したけれど、
アカシジミに一瞬でも逢えたからいいや。




       サトキマダラヒカゲ。競争相手が多くて、縄張り維持のためか逃げずに執着している。
サトキマダラヒカゲなど_c0305565_18063517.jpg




       ちょっと陽が陰ると鮮やかさが薄れてしまう。
サトキマダラヒカゲなど_c0305565_18064566.jpg




       もう、すぐそこまで寄っても逃げずにいた。
サトキマダラヒカゲなど_c0305565_18065348.jpg




       イチモンジチョウ。風が強くて、おちおち開翅していられないけど、大サービスしてくれた。
サトキマダラヒカゲなど_c0305565_18070330.jpg




       風にあおられながらも、自慢の裏面を良く見せてくれた。
サトキマダラヒカゲなど_c0305565_18071019.jpg




       キハラゴマダラヒトリ。こうしていると白いガだけど、腹部は黄色い。
サトキマダラヒカゲなど_c0305565_18071738.jpg




       アカシジミのワンチャンス。草の影がどうにもならない。
サトキマダラヒカゲなど_c0305565_18073189.jpg




       アメリカフウロの果実。この時期は美しい。
サトキマダラヒカゲなど_c0305565_18075302.jpg




       咲きかけのザクロ。もう、花弁を落とした花もあった。
サトキマダラヒカゲなど_c0305565_18081167.jpg




       植え込みのトウグミに1個だけ実がなっていた。完熟一歩手前。
サトキマダラヒカゲなど_c0305565_18082313.jpg

Commented by Lapis-k at 2015-05-22 20:08
サトキマダラをこんなに近くで見せて下さり、ありがとうございます。
とても綺麗ですね♪
アカシジミに会えたのですか!いいな~~。
今年は花もチョウも、早いですね。
ザクロは昔実家にありましたが、酸っぱい果実でした。
花を見るのも久しぶりです。
Commented by koneko3y at 2015-05-22 22:39
アカシジミの草の影が本当に悔しいです。
イチモンジチョウは、私も見られました。
たまたま今日は私も散歩コースでグミの実と
ザクロの花を写しましたが、同じ時期ですから
だぶるのは珍しいことではないですよね。
Commented by nenemu8921 at 2015-05-22 23:30
すてきな蝶をよく見つけますね。私の眼にはなかなか止まりません。
観察力がないのかな。アカシジミはレアものですか。
白い蛾の装いは、雪の女王のマントのようですね。
アメリカフウロの種子は私も好きで、一時期、よく撮りました。もう飽きましたけど。
トウグミ、美味しそうですね(^_-)-☆
Commented by h6928 at 2015-05-23 09:52
Lapisさん こんにちは~☆
サトキマダラヒカゲは、珍しく逃げずにいてくれたので、
「接写」ができました(^^)
アカシジミは、すぐにどこかに飛び去ってしまったので、残念でした。
ザクロは、生家にあったのは八重咲きの白いフリフリのついたものだったので、
実のなるザクロのある家が羨ましかったものです。
Commented by h6928 at 2015-05-23 09:58
konekoさん こんにちは~☆
アカシジミはこのチャンスだけで飛び去られてしまって、
撮れただけの喜びになりました。
また次があれば嬉しいのですが・・・。
イチモンジチョウとザクロ、どちらも良い被写体なので自然とカメラが向きますよね。
Commented by h6928 at 2015-05-23 10:09
nenemuさん こんにちは~☆
アカシジミはいわゆるゼフィルスの一員で、レアではないですけど、
逢えると嬉しいチョウです。これから7月中旬くらいまで逢える可能性があります。
白いガは、昔、夜になると灯火を求めて家の中に良く入って来ました。
アメリカフウロの種子は、ゲンノショウコのように「御輿の飾り」になるのでしょうか?
まだそうなったのを見ていないのです。
Commented by may-s618 at 2015-05-23 11:06
こんにちは(^^)
イチモンジチョウの開翅もいいですが、裏翅が綺麗ですね~♪
今年はアカシジミが多いのかよく飛び回っていますが、
お気に入り写真は撮れていません。
これからまだチャンスがあると思います、頑張りましょう(^o^)
サトキマのアップのお顔は、すごいですね~可愛い~です♪♪
Commented by h6928 at 2015-05-23 18:21
さつき鳥さん こんにちは~☆
イチモンジやサトキマは近寄れたのに、
アカシジミはワンショットで逃げられました。
まだ出始めでしょうから、お気に入りのゲットは今後に期待します。
サトキマのアップは、胸のあたりが虹色だったので、意外な美しさを見つけました。
by h6928 | 2015-05-22 18:49 | 季節もの・初夏 | Comments(8)