ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

春雨に濡れる花や若芽

今回は在庫から、群馬の森で雨の日に、リングライトを使って撮ったものを、
せっかくだから掲載することにした。
雨が降り続いたりすると、水滴にはなりにくく、ベタッと濡れてしまう。
だから、水滴写真は諦めて、すっかり濡れたものとして撮ってみた。
なるべく背景は黒ベタにしたくないけれど、煩くなるようだったらつぶし気味を選択。
結果的に余白がとれない窮屈気味の写真ばかりになってしまったようだ。
そうでなくても、ボクはもともと窮屈写真が多いけどね(^^;)





       ハナミズキの花をアップで。紅色のは総苞片で、真の花は中心部の粒々。まだ蕾。
春雨に濡れる花や若芽_c0305565_18084377.jpg




       こちらは白めの総苞片のもの。本当の花はまだ咲いていない。
春雨に濡れる花や若芽_c0305565_18084941.jpg




       ヤマブキは花弁が薄い割に大きいから、雨水も重たそう。
春雨に濡れる花や若芽_c0305565_18090685.jpg




       オオヤマザクラだろうか?ちょっと遅咲きのサクラ。
春雨に濡れる花や若芽_c0305565_18091390.jpg




       アオキの雄花。雌花はもっと地味で、若干遅れ気味に咲くようだ。
春雨に濡れる花や若芽_c0305565_18092346.jpg




       ケヤキの若芽。こんなにきれいなときもあるのだった。
春雨に濡れる花や若芽_c0305565_18093538.jpg




       メグスリノキが遅いお目覚め。
春雨に濡れる花や若芽_c0305565_18094359.jpg




       サイカチの若芽には、ナナフシがさりげなく潜んでいた。
春雨に濡れる花や若芽_c0305565_18095205.jpg




       雨が似合いそうなスノーフレーク。
春雨に濡れる花や若芽_c0305565_18100871.jpg




       濡れて重くなったのか、項垂れてきたシャガ。
春雨に濡れる花や若芽_c0305565_18101582.jpg

Commented by Lapis-k at 2015-04-21 21:48
ナナフシは、まだ見た事がありません。
いつの日か・・・(^^)
綺麗なシャガにも、虫が止まっていますね!
Commented by h6928 at 2015-04-22 08:28
Lapisさん こんにちは~☆
ナナフシは擬態名人で、目立たないものだし・・・・
数が少ないと見過ごしてしまうかもしれませんね。
そんなに探してまで見たいほどのものでも無いし。
この頃、虫も色々出てきて、
ちょこっと虫が写っていたりすることもあります(^^)
Commented by nenemu8921 at 2015-04-22 09:35
ご無沙汰しました。
前橋へ行ってきました。こちらで拝見したいくつかのポイントも訪ねましたよ(^_-)-☆
整理がたいへんで、すこしづつ展開しようと思います。見てね。

こちら、水もしたたるイイお花ですね(^_-)-☆
どの画像も凄いリアリズムで迫ってきます。
青木の花をここまでくっきり撮るのは、すごいレンズを使っているのかな?
メグスリノキの新芽は産毛?が暖かそうですね(^_-)
Commented by h6928 at 2015-04-22 19:18
nenemuさん こんばんは~☆
前橋に来ていたんですね。たくさん撮れたようで、楽しみです。
アオキの花は、普通のマクロ100mmですよ(^^)
雨に濡れたのをリングライトで撮ると、
ピントさえ外さなければ止まってくれます。
かなり絞って撮れるのですけど、
ストロボを使ったのがバレバレになってしまいますね。
by h6928 | 2015-04-21 18:57 | 季節もの・春 | Comments(4)