ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

カタクリの里で他の花&おまけの大室公園で

今回は、昨日に引き続きカタクリの里で撮ったもので、カタクリ以外の物に登場してもらった。
おまけに、帰りがけに寄ってみた大室公園で見かけた物を追加してみた。
中でも、ウェルシュ・コーギーのカーディガンは珍犬ではないだろうか。
人気犬種のコーギーはペンブロークで、しっぽが切り取られているのが一番の特徴。
カーディガンの方は、長いしっぽのままで、性格も穏やかだという。
ボクが実際に見たのは、この度で2頭目だ。なにせ還暦過ぎてこの数だから・・・・・・。





       今回は、カタクリは脇役ということで、アマナにピンを持ってきた。
カタクリの里で他の花&おまけの大室公園で_c0305565_18072988.jpg




       アズマイチゲの群落の中に、遠慮がちにカタクリが咲いていた。
カタクリの里で他の花&おまけの大室公園で_c0305565_18073940.jpg




       アズマイチゲにヒラタアブの仲間?が来ていた。
カタクリの里で他の花&おまけの大室公園で_c0305565_18075216.jpg




       アマナは属名がTulipaで、まさにチューリップの一員。
カタクリの里で他の花&おまけの大室公園で_c0305565_18080461.jpg




       そういえば、こんな姿のチューリップもどこかにあったなぁ。
カタクリの里で他の花&おまけの大室公園で_c0305565_18081176.jpg




       ヤブレガサが逆光に浮かび上がって、この時は目立っていた。
カタクリの里で他の花&おまけの大室公園で_c0305565_18083674.jpg




       ここからは大室公園で。ハクモクレンはもう終わりかけていた。
カタクリの里で他の花&おまけの大室公園で_c0305565_18084856.jpg




       まだピンクの毛がいっぱい残っている、フレッシュなモンキチョウ。
カタクリの里で他の花&おまけの大室公園で_c0305565_18085848.jpg




       ケヤキの幹にいた、ヨコヅナサシガメの幼虫。
カタクリの里で他の花&おまけの大室公園で_c0305565_18091111.jpg




       お散歩ワンちゃんに珍しいコを見つけた。コーギーのカーディガン。凛々しく賢そう。
カタクリの里で他の花&おまけの大室公園で_c0305565_18092033.jpg

Commented by koneko3y at 2015-03-29 23:39
先日チューリップの原種を写してきましたが、
アマナにそっくりな種類もありました。
カタクリの群生地は今年はどうかなと思っていますが、
遠いので、歩いて行ける街中の群生地に今年も
行ってみようと思っています。
何時もソメイヨシノと一緒なのでそろそろかしらと
考えています。
Commented by Lapis-k at 2015-03-29 23:52
アマナも、アズマイチゲの群落も、見た事がありません。
綺麗ですね!
カーディガンって?この毛色の事ですか?
Commented by rindon3190 at 2015-03-30 06:14
ヨコヅナサシガメがいましたか。
モンキチョウうまく撮れましたね。
こちらは見ているけど撮れません。
アマナの花がきれいです。


Commented by h6928 at 2015-03-30 10:21
konekoさん こんにちは~☆
アマナにそっくりなチューリップの原種、写したんですね。
近々拝見できるのでしょうか?楽しみです。
歩いていけるカタクリの群生地があるって、いいですね。
もうきっと咲いているでしょう。
Commented by h6928 at 2015-03-30 10:28
Lapisさん こんにちは~☆
この場所はいろんな花も咲いていて良いところでした。
キツネノカミソリもたくさん葉があったので、
シーズンにはいっぱい咲きそうです。
カーディガンは毛色ではなくて、
コーギーでも別系統のイヌで、犬種も別扱いになっています。
しっぽを切るペンブロークは巷でもよく見かけますよね。
Commented by h6928 at 2015-03-30 10:32
rindonさん こんにちは~☆
ヨコヅナサシガメは、暖かくなったので日光浴に出てきました。
モンキチョウもせわしなく飛んでいましたけど、
何とか止まってくれたときに撮れました。
アマナも一年ぶり再会でした。
by h6928 | 2015-03-29 19:03 | 公園 | Comments(6)