ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

鼻高展望花の丘で

昨日の午後、まだ早いかなとは思ったが、高崎市の鼻高展望花の丘に行ってみた。
確かに早すぎたようだ。そのくせカワヅザクラには遅すぎている。
一面に拡がる花畑というには、あまりにも葉っぱばかりの背の低い植物が多い。
空は良く晴れて、気温も上がったのに風が強いので、接写には向かない。
なるべく風の影響を受けないように撮ってみた。




       まだ若いカワヅザクラも盛りは過ぎたか。浅間山も雪が消え始めている。
鼻高展望花の丘で_c0305565_18032675.jpg




       カーブミラーに映ったのも。近頃のミラーは金属なんだね。凹みが面白い。
鼻高展望花の丘で_c0305565_18033470.jpg




       幹から咲いた花。幹にできた影がいいかな?
鼻高展望花の丘で_c0305565_18034231.jpg




       菜の花と、その向こうはまだ疎らなシバザクラ。
鼻高展望花の丘で_c0305565_18041650.jpg




       強い風にも負けず、ミツバチが働いていた。さすが働き蜂。
鼻高展望花の丘で_c0305565_18043393.jpg




       菜の花と牧場の建物と、その向こうに雪をかぶった谷川岳かな?
鼻高展望花の丘で_c0305565_18044060.jpg




       サンシュユは、塊で見るとけっこう豪勢な金の花。
鼻高展望花の丘で_c0305565_18045421.jpg




       チューリップの葉の陰で、しかめっ面しながら風を除けていたビオラ。
鼻高展望花の丘で_c0305565_18050985.jpg




       チューリップはまだ数輪しか咲いていなかった。
鼻高展望花の丘で_c0305565_18051613.jpg




       隣接した民家のハクモクレン。天辺に伸びた枝に惹かれた。
鼻高展望花の丘で_c0305565_18052466.jpg

Commented by nenemu8921 at 2015-03-27 21:24
春本番直前の足踏みですね。
#2のカーブミラーの構図が面白いです。
#3の幹に写りこんだ影もいいね(^_-)-☆
#4の菜の花の背景の芝桜もきれいにボケています。
働き蜂さんの働きぶりにも脱帽です。(^_-)
もう、数日で桜も開きますね。

Commented by koneko3y at 2015-03-27 22:19
トップの写真はとても素敵です。
春爛漫の感じがします。
しかめっ面のビオラが風よけにチューリップを使って
助かる~と話しているのかもね。
Commented by h6928 at 2015-03-28 09:45
nenemuさん こんにちは~☆
いろいろ丁寧に見ていただいてありがとうございます。
春と冬が行ったり来たりしながら、
だんだん春本番になってきましたね。
ここらへんのソメイヨシノはもう少し時間が必要なようです。
Commented by h6928 at 2015-03-28 09:49
konekoさん こんにちは~☆
トップの写真、ありがとうございます。
カワヅザクラはまだ樹も細く、頼りないくらいですけど、
数が揃えばきれいに見えました。
チューリップの陰のビオラは、見つけたときは思わず吹き出してしまいました。
Commented by Lapis-k at 2015-03-28 16:28
雪山を望む、桃源郷ならぬ桜源郷ですね。
こんな風景が見たいです。
何もかも、美しい画像ばかりですね♪
Commented by h6928 at 2015-03-28 18:01
Lapisさん こんにちは~☆
桜源郷、素敵な言葉をありがとうございます。
ここは家から近いので行きやすい場所です。
天気が良いと眺めも良いですよ。
by h6928 | 2015-03-27 18:37 | 季節もの・春 | Comments(6)