ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

もうお別れ? レンジャクさんなど

昨日は2匹目のドジョウ(キレンジャク)を狙って、大室公園に行った。
世の中はそうそう甘くない、見事に肩すかしをくらった。
ヒレンジャクそのものが3羽確認できただけで、寂しくなっていた。
もう大方は大挙して北の方面に移動してしまったようだ。
今年は来るのが早かったから、帰るのも早いのか・・・・・・。
シダレヤナギの新芽も見えたから、念のためにそれも含めて確認に歩き回ってみたけれど、
結局最初見た3羽しかいなかった。
そうか・・・もう北帰行が始まったか・・・、春だなぁ。
ジンチョウゲの甘い香りが余すことなく流れてきても、寂しさはぬぐえなかった。




       植え込みのジンチョウゲが惜しみなく香りを振りまいて、春の到来を告げている。
もうお別れ? レンジャクさんなど_c0305565_18090524.jpg




       ハクモクレンの花芽も膨らみ、レン繋がりでモクレンにレンジャク。
もうお別れ? レンジャクさんなど_c0305565_18074008.jpg




       ヤドリギの実は飽きたのか、植え込みに落ちたエノキの実を探しに来る。
もうお別れ? レンジャクさんなど_c0305565_18074975.jpg
もうお別れ? レンジャクさんなど_c0305565_18080774.jpg
もうお別れ? レンジャクさんなど_c0305565_18075867.jpg
もうお別れ? レンジャクさんなど_c0305565_18081928.jpg




       遠いふるさと、ハバロフスクへの思いを馳せているか・・・、もうお別れだね。
もうお別れ? レンジャクさんなど_c0305565_18082964.jpg




       そして、〆はシメ。けっこう格好いいのに、注目度が低かったね。
もうお別れ? レンジャクさんなど_c0305565_18084063.jpg
もうお別れ? レンジャクさんなど_c0305565_18085412.jpg
もうお別れ? レンジャクさんなど_c0305565_18084839.jpg

Commented by Lapis-k at 2015-03-17 20:57
ヒレンジャクもシメも綺麗ですね~!
仲間は北へ帰ってしまったのですか?
淋しいですね。
私は今日初めて、ジンチョウゲの香りに接しました。
良い香りですよね。
Commented by koneko3y at 2015-03-17 21:08
今年はこちらでレンジャクって思っていたより
綺麗な鳥だと知りました。
それも写真が綺麗だからです。
シメは遠くでしか見られませんでした。
小首を傾げて何を見ているんでしょ。
Commented by rindon3190 at 2015-03-18 09:17
それでも今年もいいヒレンジャクが撮れましたね。
みていて飽きないです。
シメもしっかり撮れていいですね。
冬鳥が帰ってしまい淋しいです。
Commented by h6928 at 2015-03-18 09:22
Lapisさん こんにちは~☆
レンジャク様ご一行は、しんがりを残して帰っていったようです。
でも、ここより北の地域を伝っていくはずなので、
他の地域では飛来を喜んでいるかもしれませんね。
ジンチョウゲ、我が家のも咲き始めました。
Commented by h6928 at 2015-03-18 09:26
konekoさん こんにちは~☆
レンジャクの魅力が伝わったとしたら、とても嬉しいです。
それは、写真を撮る者にとって、最高の喜びですよね。
シメは単独でひっそり過ごしているので、
あまり撮れるチャンスはないですけど、魅力的な被写体です。
厳つい顔の割に動作はユーモラス。
この鳥も北に行ってしまいそうです。
Commented by h6928 at 2015-03-18 09:29
rindonさん こんにちは~☆
そうですね、今年もレンジャクさんたちには活躍してもらえました。
急に暖かくなって、一気に春が進みそうですね。
冬鳥が帰っていった後は、マクロレンズがウズウズしているはずです。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-18 21:54
まあ、大室公園へ行かれたのですね。
私も16日の午前中に行ったのですよ。
レンジャクは2,3羽で、ヤドリギの実は食べつくされていました。
あんなにたくさんのヤドリギなのに、びっくりしました。
去年は3/25に行ったのですが、ヤドリギもたくさん残っていたし、レンジャクもたくさんいたと思います。
Commented by h6928 at 2015-03-18 23:10
nenemuさん こんばんは~☆
同じ日に行かれたのですね。
ボクはどうしても午後が中心になってしまうもので、
すれ違いでしたね。
レンジャクさん、ヤナギの芽でも食べてもう少しいてくれれば良かったですよね。
by h6928 | 2015-03-17 18:44 | 野鳥 | Comments(8)