生家付近の春物 Ⅱ

昨日はあまり時間がなかったので、マンネリ覚悟でまた生家付近に行ってみた。
前回とはちょっと違うものを選んで撮ってみたので、一応マンネリ打破にはなったかな???

杉のヤニは、出たての新鮮なうちはもっと輝きがあって良いのだけれど、
しばらく空っ風に吹かれて乾いてしまったようだ。
それでも、逆光で太陽の光が透けると不思議な色合いになって、ある意味良い感じ。
子供の頃はこれを指にくっつけて、ネバネバ感を楽しんだりして遊んだ。
臭いも杉材に通じるものがあった。



       フキは雌雄異株で雄花は黄白色、雌花は白いそうだ。これは花が白いから雌花らしい。
c0305565_18334512.jpg




       ウシハコベの花びらは、10枚に見えるけれど、実は5枚。
c0305565_18335275.jpg




       肥えた土地のナズナはしっかりしている。こうなったら食べられない。
c0305565_18340007.jpg




       春を迎えたカキドオシの葉。葵の紋にちょっと似てたりする。
c0305565_18340978.jpg




       ノボロギクの綿毛は、目立たないけれど意外にきれい。
c0305565_18342012.jpg




       オオイヌノフグリの空色がきれい。
c0305565_18342695.jpg




       自然樹形のまま放置されているウメの木々。
c0305565_18344136.jpg




       その中の部分を切り取った。
c0305565_18344839.jpg




       梅の古木に着生しているノキシノブ。
c0305565_18345681.jpg




       杉の樹皮で干涸らびかけていたヤニ。
c0305565_18350519.jpg

Commented by Lapis-k at 2015-03-16 20:43
以前、このようなヤニを見た事がありますが、
自然の醸しだす色は、何とも言えず美しいですね。
今日、さつき鳥さんの蕗の花を見せて頂きましたが、雌雄がはっきり分かりました(^o^)v
Commented by may-s618 at 2015-03-16 21:46
こんばんは。
フキに雄花と雌花があることを教えて頂いたので
今度から気をつけて見てみたいです。
草花のマクロ撮影は、楽しいですね♪
ノボロギクの綿毛やオオイヌノフグリのグラデーションが
とても綺麗に撮れてますね(^o^)
梅の花も満開で春がいっぱいですね♪
Commented by koneko3y at 2015-03-16 21:56
松脂がこんなに絵になるとは思いませんでした。
フキノトウ見てはいますが、綺麗な形ではなかったので
まだ写していません。
自然樹形のままというウメの木々、霞のようで
美しい光景ですね。
Commented by rindon3190 at 2015-03-16 22:02
ヤニも光を受けるときれいですね。
細かいところをよく見ていますね。
カキオドシの葉の輝きもきれいです。
春の暖かさをかんじます。
Commented by h6928 at 2015-03-17 09:36
Lapisさん こんにちは~☆
杉の木のヤニは、乾いていないとルビーみたいできれいですよね。
寒いときに見ている印象が残っています。
この後、フキの雌花が咲き終えて、
大きく伸び上がって綿毛を付けると、フキノトウとは別物に見えます。
Commented by h6928 at 2015-03-17 09:40
さつき鳥さん こんにちは~☆
フキの雄花と雌花の違いは、ネットで検索すると詳しく出ていました。
世の中にはこういうのをしっかり調べている人がいるものだ、
と感心しました(^^)
これからは100mmマクロが活躍するシーズンですね。
Commented by h6928 at 2015-03-17 09:46
konekoさん こんにちは~☆
杉の木のヤニは、子供の頃山で遊びながら馴染んでいました。
まだ固まらない涙状のはきれいでした。
フキノトウは、もう立ち上がっているのが多くて、
出たての可愛らしさが無くなっているのが多いです。
山際のウメは、すぐに日が陰ってきて、逆光に浮かぶと霞のようになりますね。
Commented by h6928 at 2015-03-17 09:50
rindonさん こんにちは~☆
子供の頃山で育ったから、里山ものは懐かしいです。
カキドオシは、早くに芽生えたのは寒さに当たって赤くなっていました。
逆光で見たら思いの外きれいでした。
今朝は暖房無しで過ごせて、いよいよ春本番を感じました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2015-03-16 19:17 | 野草・樹 | Comments(8)