ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

戻っていたコクチョウさん

以前、烏川のコクチョウを撮ってから、姿を消しているとの報道があって以来、行っていなかった。
昨日、ヒレンジャクを撮りに行ったのだが、とても撮れそうな環境ではなかった。
そこで同じように暇そうな鳥撮りさんの情報で、コクチョウが1羽だけ戻っていると聞いた。
それならばそっちの方がまだ良いか、ってなことで烏川に行ってみた。
いた。先客のカメラマンさんが数人、コクチョウを狙っている。
1羽だけになっていて、寂しげな雰囲気を漂わせながら、ほとんどの時間は動いてくれなかった。
それでもパンが投げられると、横暴ぶりは相変わらず発揮されていた。
これだけ食欲も元気もあれば、ひとりでも大丈夫だろう。
ボクは寒さに負けて早々に引き上げることにした。




       久々再会のコクチョウさん。独りぼっちで寂しそうだった。
戻っていたコクチョウさん_c0305565_17525500.jpg




       ひとしきり羽繕いが終わると、パタパタで締める。
戻っていたコクチョウさん_c0305565_17530901.jpg
戻っていたコクチョウさん_c0305565_17531688.jpg
戻っていたコクチョウさん_c0305565_17532585.jpg
戻っていたコクチョウさん_c0305565_17533359.jpg
戻っていたコクチョウさん_c0305565_17534450.jpg




       しばし休憩タイム。閉じたまぶたは白かった。
戻っていたコクチョウさん_c0305565_17535426.jpg




       誰かがコハクチョウにパンを投げ始めると、近づいていく。
戻っていたコクチョウさん_c0305565_17541523.jpg




       先に食べていたコハクチョウを威圧しながら、パンの方へ。
戻っていたコクチョウさん_c0305565_17542643.jpg




       悠々とパンを独り占め。
戻っていたコクチョウさん_c0305565_17543562.jpg

Commented by Lapis-k at 2015-02-28 18:43
黒鳥が撮影出来て良かったですね~。
翅の先や、くちばしにも白い部分があるのですね。
瞼が白くて、可愛いですね~(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2015-02-28 22:43
かなり強そうですね。
でも動いてくれれば、よい被写体になりますね。
トップの5カットが面白いです。
首の動きが不思議な魅力です。
翼の一部が白いのがかなり目立つものなのね。
Commented by koneko3y at 2015-02-28 23:24
コクチョウは白い羽根があるのが写したときに
よりきれいな感じで良いですね。
パタパタしているとき、観客はカメさんが見ていたのですね。
Commented by rindon3190 at 2015-03-01 08:56
コクチョウは単独なのですね。
1羽でも強いですね。
逞しそうな首ですものね。
Commented by h6928 at 2015-03-01 09:38
Lapisさん こんにちは~☆
コクチョウは全身まっ黒けじゃないところが面白いですね。
こんなところも白いのか・・・って気が付くと興味深いです。
ついでにしっぽも白かったら、笑えますかね(^o^)
Commented by h6928 at 2015-03-01 09:43
nenemuさん こんにちは~☆
コクチョウは体の大きさは意外と小さいのに、
気は強いですね。
大勢のコハクチョウの所に突っ込んでいって、
気迫で勝っているようです。
翼を拡げると白いのを撮ろうと、コクチョウ狙いのカメラマンさんは、
みんな辛抱強く待っていました。
Commented by h6928 at 2015-03-01 09:46
konekoさん こんにちは~☆
コクチョウは埼玉県こども動物自然公園にもいるのに、
なぜかそこでは撮る気になりません。
やっぱり、事前の川にいることで被写体としての魅力が出てくるのでしょうね。
カメラを構えた皆さん、パタパタ狙いでした。
Commented by h6928 at 2015-03-01 09:49
rindonさん こんにちは~☆
以前は仲良しカップルだったコクチョウが、
ひとりになって戻っていました。
孤軍奮闘、大勢を相手に逞しく生きていました。
応援したくなりますね。
Commented by may-s618 at 2015-03-01 17:28
こんばんは。
コクチョウが自然にいるのは、珍しいですよね。
以前、彦根城の堀にいるのを見たことがありますが、
自然のものではなかったと思います。
コハクチョウと張り合いパンを独り占めとは、
気が強いのでしょうね~(^^)
でも独りぼっちはちょっと可哀想ですね。
Commented by h6928 at 2015-03-01 17:44
さつき鳥さん こんばんは~☆
このコクチョウはおそらく元は飼い鳥だったのでしょうね。
前は2羽で仲良くしていたのですが、どこかに行っていて、
戻ったときは単独だったそうです。
人生色々・・・コクチョウも色々ということでしょうか。
by h6928 | 2015-02-28 18:26 | 野鳥 | Comments(10)