ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

ららん藤岡の装飾&売り物植物(02/15)

昨日は冷たい風が強くて、外で撮るには不向きだったので室内で間に合わせた。
で、藤岡市のハイウェイオアシス・ららん藤岡に行ってみた。
そろそろ洋ラン展でもやっていれば儲けもの、と思ったけれど、あいにくそれは一月以上先だった。
それでも、花の交流館や農産物直売所で、風を気にせずに撮れたから良かった。
ただ、スポーツとしての写真にはほど遠く、特保の飲料を飲んでも体脂肪の燃焼は・・・だった。




       藤岡市はシンビビュームの一大産地とかで、たくさん飾られ、売られている。
ららん藤岡の装飾&売り物植物(02/15)_c0305565_17444358.jpg




       アップにすると、目を閉じて叫んでいるように見えたりする。
ららん藤岡の装飾&売り物植物(02/15)_c0305565_17445033.jpg




       ファレノプシス、いわゆる胡蝶蘭のなかま。近頃は小ぶりのが人気?
ららん藤岡の装飾&売り物植物(02/15)_c0305565_17450365.jpg




       これは浅学で大括りの名前もわからない。
ららん藤岡の装飾&売り物植物(02/15)_c0305565_17450984.jpg




       ムスカリ。露地物ではまだ芽さえ出ていないはず。
ららん藤岡の装飾&売り物植物(02/15)_c0305565_17452684.jpg




       グロリオサ。飾るときは、雄蕊を外してあるのが普通。
ららん藤岡の装飾&売り物植物(02/15)_c0305565_17453470.jpg




       クラッスラ。金のなる木の方がとおりが良い。
ららん藤岡の装飾&売り物植物(02/15)_c0305565_17454748.jpg




       フレンチラベンダー。
ららん藤岡の装飾&売り物植物(02/15)_c0305565_17455410.jpg




       プリムラ・ジュリアン。いろんな色のがあったけれど、これが気に入った。
ららん藤岡の装飾&売り物植物(02/15)_c0305565_17460938.jpg




       小鉢のセツブンソウ。台の上にあったから、しゃがまずに撮れた。
ららん藤岡の装飾&売り物植物(02/15)_c0305565_17462594.jpg

Commented by koneko3y at 2015-02-16 21:37
あったかそうな感じのする花ですね。
カネノナルキの花がとてもきれいで驚きました。
種類の違いもあると思いますが、これは綺麗です。
我が家のムスカリはつぼみは見えていますが、
咲くまではまだ日にちがかかりそうです。
Commented by rindon3190 at 2015-02-16 23:07
ムスカリ、懐かしさを覚えます。
あの花の色が好きです。
プリムラもこれから沢山咲くのでしょうね。
温室の花は派手なのが多いですね。
幸せ色です。

Commented by h6928 at 2015-02-17 09:20
konemoさん こんにちは~☆
金のなる木は、鉢植えがたくさん並んで売っていました。
その中からセレクトしたのがこの写真のです。
選んだ甲斐がありました(^^)v
ムスカリは、つぼみが膨らんでくるのを見るのも楽しいですよね。
Commented by h6928 at 2015-02-17 09:23
rindonさん こんにちは~☆
ムスカリなどの春を告げる草花は良いですよね。
温室の花は季節知らずで、楽しめます。
家につれて帰れないので写真を撮って楽しんでいます。
Commented by Lapis-k at 2015-02-17 10:39
カネノナルキは花が咲いたことがありません。
海辺の家のプランターでは良く咲いています。
コツがあるのでしょうか・・・。
花は香りも良かったのでは?
Commented by h6928 at 2015-02-17 18:51
Lapisさん こんばんは~☆
金のなる木はそう言われてみると、
咲いていないのもたくさん見かけますよね。
ここで売っていたのは、
鉢植えで小さくてもたくさん咲いていました。
これを見るときっと咲かせるコツがありそうですね。
by h6928 | 2015-02-16 18:34 | 花卉・野菜 | Comments(6)