ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

後出しの春物と初物レンジャク

昨日はほとんど曇りだったのであまり撮れなかった。
で、在庫になっていた春物に登場いただくことにした。
これらは、昆虫の森で昆虫を写さずに、森を歩いて探したボクには「労作」だ。
そして、レンジャクがもう来ているとのことで、昨日確認に行った。
カメラはとりあえずコンデジだけ持っていって、証拠写真として写してきたものを載せてみた。




       落ち葉をかき分けて顔を出したフキノトウ。春だねぇ~。
後出しの春物と初物レンジャク_c0305565_17540938.jpg
後出しの春物と初物レンジャク_c0305565_17541843.jpg
後出しの春物と初物レンジャク_c0305565_17543175.jpg




       セキショウと一緒のフキノトウ。
後出しの春物と初物レンジャク_c0305565_17544484.jpg




       フクジュソウは太陽熱の集積器。
後出しの春物と初物レンジャク_c0305565_17545553.jpg




       菜の花がたくさん。でも、寒さで傷んだ花も多い。
後出しの春物と初物レンジャク_c0305565_17550981.jpg
後出しの春物と初物レンジャク_c0305565_17551608.jpg




       今年初ものヒレンジャク。曇りに見上げて撮ると、レタッチが大変。
後出しの春物と初物レンジャク_c0305565_17552847.jpg




       西日になる頃にやっと青空が。
後出しの春物と初物レンジャク_c0305565_17553633.jpg




        写っているのは5羽だけれど、6羽は確認できた。
後出しの春物と初物レンジャク_c0305565_17554422.jpg

Commented by koneko3y at 2015-02-09 22:13
フキノトウや、菜の花、フクジュソウなどを見ていると
春ですね。
今日は、この冬一番の寒さだったようです。
明日も寒いらしいですが、表に出かけたくなりました。
Commented by Lapis-k at 2015-02-09 23:06
フキノトウ・・・、天ぷらがいいですね~(^^♪
ヒレンジャクも優しい色合いで、綺麗に写っていますね。
私も、飛来の情報を待っているのですが・・・。
Commented by rindon3190 at 2015-02-10 07:58
レンジャクがもうきていたのですね。
いろいろなところでみられるようですね。
今度はイチガンでばっちりですね。
期待してます。
Commented by may-s618 at 2015-02-10 09:10
おはようございます。冷たい朝になりました。
フキノトウにフクジュソウなど、そちらの方が
春の訪れが早いように思えてきます。
ヒレンジャク、今年も楽しみがやって来ましたね~(^o^)
コンデジでもよく撮れているので一眼だったらスゴイことになりそうですね♪
キレンジャクも来てくれるといいですね。
Commented by h6928 at 2015-02-10 09:26
konekoさん こんにちは~☆
第一級の寒波がやってきましたね~。
フキノトウも菜の花もフクジュソウも寒がっているでしょうね。
でも、今が底と思えば、これからが楽しみです。
Commented by h6928 at 2015-02-10 09:31
Lapisさん こんにちは~☆
子供の頃は美味しいと思わなかったフキノトウの天ぷら、
なぜか今は好物になっていたりして(^^)
レンジャクは関東は早めのようですね。
こちらは例年の一ヶ月以上も早い飛来でした。
Commented by h6928 at 2015-02-10 09:35
rindonさん こんにちは~☆
実は昨日また行ってみたのですよね。
みんな丸くなって「ふくらレンジャク」でした。
風が冷たく、寒かったですよぉ~。
Commented by h6928 at 2015-02-10 09:40
さつき鳥さん こんにちは~☆
第一級寒波の襲来で寒いですねぇ~。
せっかくの春が遠ざかってしまったような・・・。
昨日見てきたレンジャクたちもとても寒そうでした。
キレンジャクが1羽混じっているのを見た、と
自慢している人がいました。
Commented by nenemu8921 at 2015-02-10 10:38
やっぱり、6羽なのですか!みなヒレンジャクですか!!
寒風の中、頑張ってほしいなあ。
レンジャクさんもh6928さんも。
ふきのとう、見つけると嬉しいですよね(*^_^*)
Commented by h6928 at 2015-02-10 18:53
nenemuさん こんばんは~☆
数については、それぞれ聞くところによると違ってて、
20羽と言う人が上限でした。
この日は6羽でしたが、昨日はもうちょっといたようです。
寒さの中、レンジャクさんを見習いたいです。
by h6928 | 2015-02-09 18:25 | 公園 | Comments(10)