ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

烏川のコハクチョウ~バトル編~

1月29日に投稿したのと同じ日に撮った、烏川のコハクチョウ。
たくさん撮ったので在庫になっていたけれど、時機を失するといけないので出しておこう。
コハクチョウは、コブハクチョウやコクチョウにやられてばかりだけれど、
案外仲間内ではけっこう激しいバトルが演じられる。
ついさっきまで仲良くしていたのに・・・突然キレるヤツがいるようだ。
実力が拮抗していると勝負は長引く。一方的な展開もあり、ラスト2駒はその1例。




       何が気に入らないのか、いきなり激しいバトルが始まった。
烏川のコハクチョウ~バトル編~_c0305565_17434527.jpg
烏川のコハクチョウ~バトル編~_c0305565_17435275.jpg




       行司がいる? いや、野次馬みたい。
烏川のコハクチョウ~バトル編~_c0305565_17440077.jpg
烏川のコハクチョウ~バトル編~_c0305565_17441155.jpg




       激しく絡み合って、互角の戦いが続く。
烏川のコハクチョウ~バトル編~_c0305565_17442127.jpg
烏川のコハクチョウ~バトル編~_c0305565_17443130.jpg




       勝敗の行方が決まりかけてきた。左が優勢。
烏川のコハクチョウ~バトル編~_c0305565_17444016.jpg




       結局、左の個体が勝利した。
烏川のコハクチョウ~バトル編~_c0305565_17444865.jpg




       ここからの2駒は、別の組み合わせ。一方的に追う追われるの関係だった。
烏川のコハクチョウ~バトル編~_c0305565_17445745.jpg
烏川のコハクチョウ~バトル編~_c0305565_17450472.jpg

Commented by koneko3y at 2015-02-01 22:20
鳥の世界もいろいろあるのですね。
突然切れてしまうのには鳥の世界でも人間界でも
対処に困ります。
Commented by rindon3190 at 2015-02-02 08:05
ハクチョウがきれいに輝いていますね。
縄張り争いなのか何なのかわかりませんが、
生きるのに必死なのでしょうね。

Commented by nenemu8921 at 2015-02-02 08:35
野に生きるものはきびしいですね。
丁寧に観察して撮影されますね。なかなかできないことです。
近くで撮れますか? 
白鳥の純白と水の飛沫、青い水、迫力がありますね。





Commented by h6928 at 2015-02-02 10:36
konekoさん こんにちは~☆
ハクチョウたちを見ていると、大部分はおとなしく平和なのですが、
たまに、こんなことも発生します。
仲間内に対して、好戦的な性格の個体がいるのかもしれませんね。
外敵に立ち向かってくれれば良いのにな、って思ったりします。
Commented by h6928 at 2015-02-02 10:42
rindonさん こんにちは~☆
ここは、ハクチョウのいる位置に対して、
ほぼ逆光になるので、翼を拡げると透けて見えるのが良いですね。
たまに起きるバトルは、ある意味ではエネルギーが余っているから、
かもしれなくて、元気な証拠と理解すればいいのかもしれません。
Commented by h6928 at 2015-02-02 10:45
nenemuさん こんにちは~☆
この撮影地は、川なのでそんなに遠くありません。
300mm程度を手持ちで撮っている人も多いです。
三脚に大砲を据えて撮っても、逆にマンネリに陥りそうで、
大砲はだんだん見かけなくなりました。
Commented by may-s618 at 2015-02-02 17:43
こんばんは。
やさしそうに見えるコハクチョウも
バトルをしたりするのですね。
機嫌の悪い時もあったり、エサやパートナーの奪い合いも
あるのでしょうか?
面白い場面に遭遇されましたね~(^o^)
日曜に湖北遠征を計画していたのですが、雪の情報であきらめました。
コハクチョウになかなか会いに行けません(ToT)
Commented by h6928 at 2015-02-02 18:34
さつき鳥さん こんばんは~☆
一見やさしそうに見えたり弱いと言われている動物ほど、
仲間同士のバトルは激しかったりしますね。
平和の象徴のハトとか、逃げてばかりのウサギなどは、
昔飼っていた経験上、喧嘩ばかりしていました。
上辺だけではわからないものなんでしょうね。
この冬、やたらと雪の予報が出ますね。
ハクチョウがシベリアに帰ってしまうまでに行けると良いですね。
by h6928 | 2015-02-01 18:10 | 野鳥 | Comments(8)