ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

コハクチョウ、飛び出しから着水へ

昨日はしばらくぶりに烏川のハクチョウを見に行った。
コクチョウは少し前からどこかに行ってしまった、と報道されていた。
現金なものでカメラマンが激減していた。
冷たい北西の風が吹き付ける中、ハクチョウたちも動きが少なく、退屈に時間が過ぎていく。
そんな中、見物人の誰かが時折投げるパンを求めて、ハクチョウが下流から上流へ少しだけ飛ぶ。
それだけでも動体写真にはチャンスなので、連射してみた。
その中から、飛び出し~着水をセレクトしたものが、以下の写真。




       2羽での飛び出し、4駒。見事にシンクロしているのが面白い。
コハクチョウ、飛び出しから着水へ_c0305565_18001109.jpg
コハクチョウ、飛び出しから着水へ_c0305565_18001975.jpg
コハクチョウ、飛び出しから着水へ_c0305565_18002761.jpg
コハクチョウ、飛び出しから着水へ_c0305565_18003555.jpg




       1羽のを切り取った。
コハクチョウ、飛び出しから着水へ_c0305565_18023090.jpg




       低空飛行中。
コハクチョウ、飛び出しから着水へ_c0305565_18012165.jpg




       着水シーン4態。
コハクチョウ、飛び出しから着水へ_c0305565_18014590.jpg
コハクチョウ、飛び出しから着水へ_c0305565_18015535.jpg
コハクチョウ、飛び出しから着水へ_c0305565_18022091.jpg
コハクチョウ、飛び出しから着水へ_c0305565_18024417.jpg

Commented by nenemu8921 at 2015-01-29 19:59
トップの4枚、いいですね。光りも背景も素晴らしいです。
こんなにぴったり動きが揃うなんて!!
仲の良いカップルなのでしょうね。ウラヤマシイですね。
烏川の白鳥は少なくなっているということですか?
ブラックスワンはどこかに行ってしまったのでしょうか。
私が行くまで待っていてほしかったなあ。
Commented by may-s618 at 2015-01-29 20:08
こんばんは。
コハクチョウのシンクロ画像は、面白いですね~\(^o^)/
そして綺麗に撮れていて、いいですね~🎶
今シーズンは、まだコハクチョウに会いに行くチャンスがないので
羨ましく拝見しています。
北へ帰ってしまうまでに一度は、美しい姿を見たいと思っています。
Commented by rindon3190 at 2015-01-29 20:27
2羽が飛翔するシーンは見事ですね。
なかなかみられないシーンで羨ましいです。
陽ざしがやわらかく優しく感じます。
午後(夕景近く)の陽ざしでしょうか。

Commented by koneko3y at 2015-01-29 22:32
お見事です!!
美しい映像を拝見しました。
こんな風に写すことはできませんので、
せめて眺めてみたいです。
Commented by Lapis-k at 2015-01-30 06:39
コハクチョウというだけでも憧れなのに、
こんなに美しい画像が一杯!
しかも、シンクロして口の明け具合まで一緒ですね。
着水シーンも綺麗ですね♪
Commented by h6928 at 2015-01-30 10:26
nenemuさん こんにちは~☆
2羽のハクチョウ、仲良しなんでしょうね。
以心伝心、本当に羨ましいです。
烏川のハクチョウは、まだまだしばらくは居着いているようですよ。
コクチョウは残念でしたねぇ~。
Commented by h6928 at 2015-01-30 10:33
さつき鳥さん こんにちは~☆
ここのハクチョウは、流れの強い川にいるので、
このアングルしか撮れないのが難点なのですね。
マンネリに気を付けないと・・・。
さつき鳥さんもシーズン中に撮りに行けると良いですね。
Commented by h6928 at 2015-01-30 10:39
rindonさん こんにちは~☆
ここのハクチョウは、いつ行っても川の流れにいるので、
マンネリ写真になりがちです。
良い光と良いチャンスを見つけるようにしています。
日没前に、その良い光になってくれました(^o^)v
Commented by h6928 at 2015-01-30 10:47
konekoさん こんにちは~☆
この日は、お昼近くから日没前までここにいて、
実際に撮ったのは日没前がほとんどでした。
撮影できる場所と、ハクチョウがいる場所が決まってしまうので、
マンネリにならないように気を付けています。
良い光と良いチャンスに恵まれると撮りに行った甲斐がありますね。(^o^)v
Commented by h6928 at 2015-01-30 10:54
Lapisさん こんにちは~☆
ほんとうに仲良しカップルは以心伝心でしたね。
撮っているときは、ここまで揃うとは思いませんでした。
光の具合は、日没近くで、
川の流れに対して、斜め右方向の向こう側に日が沈むので、
半逆光が得られたのが良かったです。
by h6928 | 2015-01-29 18:27 | 野鳥 | Comments(10)