ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

深谷でナベヅル(01/25)

このところ、関東でナベヅルが見られるとのブログの記事を、たびたび見かけた。
詳しい場所の表記はないけれど、埼玉北部ということがわかった。
さらに、深谷市で道の駅近くの田圃や川にいるらしい。深谷ならそんなに遠くない。
それならば・・・と見当を付けて行ってみた。いつまでいるか保証はないので、チャンスは逃したくない。
そして、見事にビンゴ!! 川の堤防に大砲を据えた人の群れが見える。
河川敷にいるツルの姿を見つけると、間に合ったことを素直に喜んだ。早速撮影に入る。
それで、今回は河川敷や田圃でゆったり過ごしているところを集めてみた。
次回は、飛翔写真も撮れたので、それを載せたい。




       河川敷でゆったりと食べられそうなものを探していた。
深谷でナベヅル(01/25)_c0305565_17522633.jpg
深谷でナベヅル(01/25)_c0305565_17523400.jpg
深谷でナベヅル(01/25)_c0305565_17525309.jpg
深谷でナベヅル(01/25)_c0305565_17530090.jpg
深谷でナベヅル(01/25)_c0305565_17531536.jpg
深谷でナベヅル(01/25)_c0305565_17532257.jpg




       ここからは近くの田圃に移動しての場面。
深谷でナベヅル(01/25)_c0305565_17533870.jpg
深谷でナベヅル(01/25)_c0305565_17535037.jpg
深谷でナベヅル(01/25)_c0305565_17540145.jpg
深谷でナベヅル(01/25)_c0305565_17540884.jpg

Commented by nenemu8921 at 2015-01-26 20:14
やっぱり行かれましたか!
滅多に行き会えないですものね。
ばっちり行き会えてよかったですね。近くで撮れたのね。
鳴き声聞きましたか?
大きいからカッコイイです!!
(O公園にヒレンジャク入ったようですね。(^_-)-☆
これからももっと増えるでしょうね。)
Commented by rindon3190 at 2015-01-26 21:27
足も長いし姿もおおきいですね。
鍋鶴は実際にみたことはありません。
ダイナミックな飛翔シーンをみてみたいです。
Commented by koneko3y at 2015-01-26 22:16
ナベヅルの赤い額がチャーミングです。
大きいようなので飛翔したら、迫力あるでしょう。
次回、楽しみです。
Commented by Lapis-k at 2015-01-26 23:59
2枚目、可愛い~~♪小さなバレリーナみたいですね!
居所を突き止めるなんて、勘もフットワークも抜群・・・。
素敵な場面が沢山撮れて、良かったですね~(^^♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-27 05:22
よかったですね~!
ナベヅルに直に会えるなんて!!
1羽というのは気の毒でもありますが・・・・
仕草の優雅な事!
大砲さんたち、目印になって良かったですね。
Commented by h6928 at 2015-01-27 09:31
nenemuさん こんにちは~☆
やっぱり、行ってしまいました。
関東の、しかも行ける範囲に来ているなら見ておかないとね(^^)
行った甲斐があって良かったです。
レンジャクは今シーズンは早いのですか?
Commented by h6928 at 2015-01-27 09:33
rindonさん こんにちは~☆
やっぱり野生のツルは動物園のと違って良いですね。
ケージがなくて自由に飛べているのが見ていて癒されます。
Commented by h6928 at 2015-01-27 09:37
konekoさん こんにちは~☆
山口や鹿児島まで行かなくても見られたのは最高ですね。
1羽で迷子になってきてしまったようですけど、
次はもう二度と無いかもしれないので・・・、
一期一会ですね。
Commented by h6928 at 2015-01-27 09:40
Lapisさん こんにちは~☆
比較的土地勘のあるところに来てくれたので、
何とか探せました。
贅沢を言えばもっと色々なシーンも撮りたかったのですが、
巡り会えただけでも良しとすることにしました。
Commented by h6928 at 2015-01-27 09:43
kimiko_shibataさん こんにちは~☆
野生のツルを身近に見られるなんて、凄く幸運だと思いました。
動物園で見るタンチョウや外国産のツルたちと違って、
輝いていましたね。
自活しているものの輝きでしょうか。
Commented by may-s618 at 2015-01-27 12:52
こんにちは。
ナベヅルのいい写真が撮れましたね~(^.^)
それに随分近くで撮影できて良かったですね。
三重県でも情報が入ってくると、出掛けますが
遠くからの観察が多いです。
野生のツルに出会えるチャンスに恵まれてラッキーでしたね(^o^)
Commented by h6928 at 2015-01-27 17:50
さつき鳥さん こんばんは~☆
関東は野生のツルが来ることはほとんど無く、
とても貴重な体験ができました。
同じ距離でも、対象がとても大きいので大きく撮れました。
小鳥よりははるかに有利ですね(^o^)
来年は連れ合いができて一緒に来てくれると嬉しいですけどね。
by h6928 | 2015-01-26 18:28 | 野鳥 | Comments(12)