ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

多々良沼のハクチョウたち(01/14)

昨日に引き続いて、一昨日、多々良沼で撮ったものから、今日はハクチョウ編を。
以前、横暴なコブハクチョウに右往左往するコハクチョウを載せたが、
今回は、相手がオオハクチョウだとさしものコブハクチョウは手出しができないのを目撃した。
コブハクチョウの方は多勢に無勢だから、開き直られると遠慮するようだ。
激闘になってくれたら写真としては面白かったのに・・・とは、思うけれど平和が何よりだね。




     コブハクチョウが示威の姿勢を取りながら、向かう先は・・・。
多々良沼のハクチョウたち(01/14)_c0305565_18032300.jpg




     オオハクチョウの群れだった。でも、相手はビビらない。左下がコブハクチョウ。
多々良沼のハクチョウたち(01/14)_c0305565_18033172.jpg




     すごすごと、それでも威厳を保ってその場を静かに離れる。
多々良沼のハクチョウたち(01/14)_c0305565_18033923.jpg




     遙か遠くに男体山がかすんで見える。
多々良沼のハクチョウたち(01/14)_c0305565_18054138.jpg




     遠い山や送電線の鉄塔が見えるところを飛んでいる。
多々良沼のハクチョウたち(01/14)_c0305565_18040073.jpg




     飛び出しは激しくパタパタ音が響く。滑走しないと飛び立てない。
多々良沼のハクチョウたち(01/14)_c0305565_18042464.jpg




多々良沼のハクチョウたち(01/14)_c0305565_18043274.jpg




    本沼を背景に、だんだん上昇していくところ。
多々良沼のハクチョウたち(01/14)_c0305565_18045019.jpg




     沼の周囲はどんどん市街化している。
多々良沼のハクチョウたち(01/14)_c0305565_18045632.jpg




     ちょっと乱れているけれど、編隊飛行。
多々良沼のハクチョウたち(01/14)_c0305565_18050305.jpg

Commented by Sippo5655 at 2015-01-16 21:36
白鳥の世界にも、いろいろとあるのですね。
オオハクチョウが一番強いのかな。

近所の公園の池にいるのは、たしかコブハクチョウ、

青空を飛ぶ姿、いっぱい元気もらえます!
Commented by koneko3y at 2015-01-16 22:10
大空を飛んでいる姿は綺麗ですが、ドタバタと
水面を走るような姿には思わず笑いが出ます。
男体山や山並みを背景に飛んでいる写真はすごく感動しました。
Commented by Lapis-k at 2015-01-17 00:19
ハクチョウたち、いいですね~!
鉄塔や山脈を背景に飛ぶ姿を写してみたいです。
こちらでは、安曇野あたりまで行かないと見られない様です。
Commented by h6928 at 2015-01-17 10:13
Sippoさん こんにちは~☆
見た限りでは、やっぱりオオハクチョウが一番強そうでしたね。
姿形はコブハクチョウが優雅ですよね。
大きな白い鳥が飛ぶ姿は、何度見ても良いものだと思います。
Commented by h6928 at 2015-01-17 10:18
konekoさん こんにちは~☆
ハクチョウたちは体重が重いので、
飛び上がるのには苦労しているようですね。
一旦空に舞い上がれば、優雅な編隊飛行を見せてくれます。
行けばいつでも飛ぶわけでもないので、見られるのは運次第ですけど・・・。
Commented by h6928 at 2015-01-17 10:24
Lapisさん こんにちは~☆
この多々良沼周辺もだんだん開発されてきて、
済みにくくなるかもしれません。
この環境がいつまでも保全されると良いのですが・・・。
飛んでいるハクチョウが見られる地域って、貴重ですもんね。
by h6928 | 2015-01-16 18:37 | 野鳥 | Comments(6)