ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

武蔵丘陵森林公園で出逢えたものたち

我が家周辺ではルリビタキが見られないので、
内心大いに期待しながら武蔵丘陵森林公園に行ってみた。
去年に見られた花木園(梅林)だけを目標に絞った。
到着したのが午後だったし、そんなには粘れないから仕方ない。
重たいレンズを装着したカメラは、持ち歩くだけでも老体(!?)には辛いしね。
で、結局お目当ての青い鳥にはお目にかかれなかったのだけれど、
ジョウビタキの男のコにはしばらく遊んでもらえて、嬉しかった。
小さな春の兆しが、寒風の元でも感じられたのも心を温めてくれた。





   早咲きの花梅・八重寒紅がちらほら咲き始めていた。
武蔵丘陵森林公園で出逢えたものたち_c0305565_18024444.jpg
武蔵丘陵森林公園で出逢えたものたち_c0305565_18025338.jpg




   ウメの根元にほんの僅か、フクジュソウが咲いていた。
武蔵丘陵森林公園で出逢えたものたち_c0305565_18030539.jpg




   コブシの花芽が逆光に輝いて綺麗だった。
武蔵丘陵森林公園で出逢えたものたち_c0305565_18031355.jpg




   忙しく枯れ枝を突いていたコゲラ。女のコだったみたい。
武蔵丘陵森林公園で出逢えたものたち_c0305565_18032695.jpg




   ツグミはこれ以上は寄れなかった。
武蔵丘陵森林公園で出逢えたものたち_c0305565_18033407.jpg




   この冬初のジョウビタキ。風の強い中、しばらくつきあってもらえた。
武蔵丘陵森林公園で出逢えたものたち_c0305565_18034663.jpg
武蔵丘陵森林公園で出逢えたものたち_c0305565_18035733.jpg
武蔵丘陵森林公園で出逢えたものたち_c0305565_18041817.jpg
武蔵丘陵森林公園で出逢えたものたち_c0305565_18044123.jpg
武蔵丘陵森林公園で出逢えたものたち_c0305565_18045084.jpg




   帰り道で見つけた空の巣。元の住人は?カラスでしょ!!
武蔵丘陵森林公園で出逢えたものたち_c0305565_18050248.jpg

Commented by may-s618 at 2015-01-11 21:15
こんばんは。
ジョウビタキ、綺麗に撮れてますね~♪
お目目もバッチリでいいですね(^.^)

梅の花が青空に映えて可愛いですね🌸
それにフクジュソウの黄色があったかそうで
春を思わせますね~。
私も寒さに負けずフィールドに出なくては・・(^o^)
Commented by koneko3y at 2015-01-11 22:04
私も大いに期待して先週森林公園に行ってきました。
ルリビタキには逢えませんでしたが、メスのジョウビタキには
たっぷり遊んでもらいました。
私をからかうように狭い場所で良く動き回りました。
オスのジョウビタキはいましたが、すぐに飛び去りました。
Commented by Lapis-k at 2015-01-11 22:17
日前に梅園に行きましたが、全く咲いていませんでした。
フクジュソウも同じくです。
そちらの方が咲き出しが早いです。

 鳥が、どれも綺麗でスカッとしました。
ジョウビタキは、遊んでくれますね(^^)
Commented by rindon3190 at 2015-01-12 08:13
ずいぶん沢山の野鳥に会えましたね。
ルリビタキが可愛いらしいです。
早春の花も早く咲いています。
足元の花たちが咲きだすとまた忙しくなりますね。

Commented by nenemu8921 at 2015-01-12 09:06
ジョビ太に出会えてよかったですね。
凛々しく見えます。
ルリビタキもゆっくり廻れば、きっと出会えるでしょうに。
残念でしたね。
もう梅が咲いているのですか!(@_@;)
コブシの花芽、いいですね。ステキです。
この時期、気になる被写体ですが、私にはなかなか気に入った画像にはなりません。

Commented by h6928 at 2015-01-12 09:58
さつき鳥さん こんにちは~☆
地元ではなかなか会えないジョウビタキに遊んでもらえて、
嬉しかったです。
小さな春にも出逢えて、確実に季節が移っているのも、
実感できました。
春の兆しは嬉しいものですね。
Commented by h6928 at 2015-01-12 10:01
konekoさん こんにちは~☆
やっぱりルリビタキはいなかったのですね。
園内は広いからどこか別の所にいてすれ違っていたのかもね~。
ジョウビタキは、ボクはメスには逢えなかったのが残念でした。
Commented by h6928 at 2015-01-12 10:06
Lapisさん こんにちは~☆
ここの梅林は、園内でも風当たりが弱く、日当たりが良いので、
春が早いのかと思います。
フクジュソウや梅が咲き出すと嬉しくなりますね。
ジョウビタキは遠征しても見たい鳥で、逢えて良かったです。
Commented by h6928 at 2015-01-12 10:12
rindonさん こんにちは~☆
去年はもっと遅くなってから行って、
ルリビタキに逢えたので期待したのですが・・・。
ジョウビタキでもここまで来ないと撮れないのが残念です。
反面、行った甲斐があった、ということでしょうか。
Commented by h6928 at 2015-01-12 10:16
nenemuさん こんにちは~☆
そろそろ「春物」が見られ始めるようになりましたね。
寒さはまだまだ厳しそうですけど、
春に向かっていることが実感できて、嬉しいです。
ジョビ太くんはしばらくつきあってくれて、良かったです。
本来なら地元で撮りたいのですが。
コブシの花芽は、たくさんあったので、思いっきり望遠で切り取りました。
by h6928 | 2015-01-11 18:32 | 公園 | Comments(10)