ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

元日の鳥さんたち~多々良沼~

元日・初撮りの時に撮ってあったものから、ハクチョウ以外のものをー。
体感的にはずいぶん寒く感じたものだけれど、過去には全面凍結したこともある沼なのに、
氷りも見られないのだから、意外と寒さは厳しくないかもしれない。
ボクが年を取って寒く感じるのか、はたまた懐具合がよろしくないので寒いのか・・・。
いずれにしろ、寒風吹きまくるこの地で必死に食を探し、安息を求める鳥たちは大変そうだ。
早く家に帰ってアルコールで暖まろう、なんて考えてみれば凄く贅沢を言っているのだった。




       セグロセキレイ。食べられるものを探している。
元日の鳥さんたち~多々良沼~_c0305565_17182470.jpg




       飛び上がると風で押し戻されたりする。
元日の鳥さんたち~多々良沼~_c0305565_17183721.jpg




       こちらはハクセキレイ。
元日の鳥さんたち~多々良沼~_c0305565_17193470.jpg




       マガモの夫婦?いえいえ、アヒルの夫婦。
元日の鳥さんたち~多々良沼~_c0305565_17195966.jpg




       波が高く、カンムリカイツブリは頭だけしか見えないことも。
元日の鳥さんたち~多々良沼~_c0305565_17201249.jpg




       遠くで何かが飛んだので、とりあえず連射してみた。
元日の鳥さんたち~多々良沼~_c0305565_17202187.jpg




       思いっきりトリミングしてみた。ミコアイサのオスだった。
元日の鳥さんたち~多々良沼~_c0305565_17203090.jpg




       最近とみに増えたカワウ。これで四分の一ほど。
元日の鳥さんたち~多々良沼~_c0305565_17204773.jpg




       ダイサギが飛んできて・・・。
元日の鳥さんたち~多々良沼~_c0305565_17205988.jpg




       ふわり と降り立つ。
元日の鳥さんたち~多々良沼~_c0305565_17211490.jpg

Commented by rindon3190 at 2015-01-03 18:38
いつも群れをなす沢山の鳥が撮れていいですね。↓
大きな池は凍らないので鳥たちは幸せですね。
こちらの池は小さいので凍ってしまい、カワセミはお休みしてます。
セキレイは氷の上でも歩いて餌を捕っていました。

Commented by Sippo5655 at 2015-01-03 21:42
新年明けましておめでとうございます!

元旦から撮影!パワーですね(^o^)/

鳥さんたち、本当に強い、、


私は今日、やっと1日だけ休みで、
緑の綺麗なカモさんを、
えっと、何ガモでしたっけ・・・(汗)


アヒルも、普通にいるんですか!


今日は北風が本当に冷たかったですね。


はい、アルコールで私も温まっています(^-^*)

本年もどうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by h6928 at 2015-01-04 11:12
rindonさん こんにちは~☆
ここの沼が凍らないのは、たぶん風が強いせいで、
水面がいつも揺り動かされているからだと思います。
鳥たちには凍らない方が助かるでしょう。
そちらの池が凍ったときは、カワセミたちはさぞかし大変でしょうね。
Commented by h6928 at 2015-01-04 11:23
Sippoさん 明けましておめでとうございます。
こちらこそ 今年もよろしくお願いいたします。
今年は穏やかな日が無くて・・・、
ペットボトルで作った風車が元気に回りっぱなしです。
多々良沼は本来の野鳥ばかりでなく、
アヒルやコブハクチョウもいて、興ざめすることもありますねぇ~。
でも、もともと生活に密着していた沼なので、仕方ない面はありますけどね。
アルコールで体の芯から暖まるのは、この時期は嬉しいです(^O^)
by h6928 | 2015-01-03 17:50 | 野鳥 | Comments(4)