ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

カルガモさんの豪快な水浴び

昨日はようやく穏やかな日和になって、いつもの三ッ寺公園のカモたちもノンビリしていた。
いくら防水効果の高い羽毛をまとっていても、強風は辛いのに違いない。
比較的ゆるめの風のもと、カルガモが豪快に水しぶきを飛ばしながら水浴びをしているシーンが撮れた。
撮っている人間も、久々に縮こまった体を伸ばしたくなったくらいだから、
カルガモさんも思いっきり羽を伸ばしたかったのに違いない。





       水しぶきが目立つように、逆光で撮ってみた。
カルガモさんの豪快な水浴び_c0305565_18113927.jpg
カルガモさんの豪快な水浴び_c0305565_18114968.jpg
カルガモさんの豪快な水浴び_c0305565_18120621.jpg
カルガモさんの豪快な水浴び_c0305565_18122085.jpg
カルガモさんの豪快な水浴び_c0305565_18131472.jpg
カルガモさんの豪快な水浴び_c0305565_18133574.jpg




        仕上げに思い切り羽ばたいて、水をはじき飛ばす。
カルガモさんの豪快な水浴び_c0305565_18134997.jpg




        これでひとまず終了、と相成るのだった。
カルガモさんの豪快な水浴び_c0305565_18135954.jpg




        最後には杭に乗ってのんびり・・・・・・。(※本当は別個体)
カルガモさんの豪快な水浴び_c0305565_18140826.jpg

Commented by koneko3y at 2014-12-20 21:20
これでもかという位の水しぶきですね。
今日はお天気が良かったのですか?
こちらは一日雨で、缶詰めになっていました。
大掃除もほぼ終わったのでのんびりしました。
Commented by Sippo5655 at 2014-12-20 22:39
飛沫の動感がいいですね!!
寒さを吹き飛ばす、エネルギーを感じます。
光がいい具合に・・・
寒くとも、やらなければならないことがある、
彼らに見習わなければ。
人間は、楽に楽に走り過ぎてますね。
Commented by rindon3190 at 2014-12-20 22:43
穏やかな日だったのですね。
カルガモさんの伸び伸びがとても印象的です。
陽射しは生き物みんなに活力を与えるようですね。
Commented by h6928 at 2014-12-21 10:49
konekoさん こんにちは~☆
そちらは一日中雨だったのですね。
こちらでは夜になってから少し降った程度です。
気温が少し高いと、鳥たちも元気さが戻りますね。
Commented by h6928 at 2014-12-21 10:54
Sippoさん こんにちは~☆
やっと空っ風が一時的に止んでくれて、
カモさんたちもくつろいでいました。
西陽が早い内に低くなるので、水面に映った太陽がまぶしいです。
しぶきを撮るには良かったみたいです。
Commented by h6928 at 2014-12-21 10:57
rindonさん こんにちは~☆
カルガモはどこにでもいて地味な鳥だけに、
なかなか撮る気になりませんけど・・・、
こうしてみると立派なカモですね。
この季節、日差しの有難味はみんな感じているでしょうね。
by h6928 | 2014-12-20 18:37 | 野鳥 | Comments(6)