ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

ある日 ある時 三ッ寺公園で

カモたちを見ていると、時々みんなとちょっと違うのが交じっていることがある。
今回載せたヒドリガモのミックス個体らしいのもその一つ。二番目の写真がそれ。
エクリプス羽が残っているのを除いても、頭の羽色はずいぶん標準型と違う。
ヒドリガモ自体、個体変異が多いようなので、その範疇にはいるのかもしれないし・・・。
繁殖地ではアメリカヒドリとの雑種化がしやすい環境でもあると、本には載っている。
また、カルガモとマガモの雑種「マルガモ」もいくつか目撃している。
オスのようになったメスとか、その逆とか・・・その気になって見つけてみると面白いかも?




         オーソドックスなヒドリガモのオス。もう完璧な冬羽。
ある日 ある時 三ッ寺公園で_c0305565_17305119.jpg




         ↑と比べるとちょっと違う印象。アメリカヒドリとの混血かな?
ある日 ある時 三ッ寺公園で_c0305565_17305870.jpg




         このマガモのオスも、冬羽へ移行中だとしても、妙な羽色をしている。
ある日 ある時 三ッ寺公園で_c0305565_17310594.jpg




         西陽を受けて、半シルエットになったホシハジロのオス。
ある日 ある時 三ッ寺公園で_c0305565_17312127.jpg




         カイツブリはこんな可愛いポーズもする。
ある日 ある時 三ッ寺公園で_c0305565_17313356.jpg




         高い位置からカワセミを発見。
ある日 ある時 三ッ寺公園で_c0305565_17314616.jpg




         しばらくして、ヒヨドリの声におびえて逃げ出した。
ある日 ある時 三ッ寺公園で_c0305565_17315347.jpg




         コゲラもカキを食べるの?
ある日 ある時 三ッ寺公園で_c0305565_17321259.jpg




         狙いはイラガの繭だった。
ある日 ある時 三ッ寺公園で_c0305565_17321947.jpg




         ちょっと膨らんでいるキジバト。
ある日 ある時 三ッ寺公園で_c0305565_17323501.jpg




         クルミをくわえたハシボソガラス。この後どこかに持ち去ってしまった。
ある日 ある時 三ッ寺公園で_c0305565_17324533.jpg

Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-12 19:34
どの鳥も素敵に写したおられますね。
カワセミはどこか特別な鳥・・・ちょうど良い具合に・・・
もう少し遊びたいですね。
キジバトはどこか高貴な感じ・・・
カラスは欲張り?(笑)
Commented by rindon3190 at 2014-12-12 21:33
マガモのオスの羽色がおもしろいです。
緑が禿げていてお気の毒。
カラスにはハシボソとハシブトがいるんですね。
カワセミの姫ちゃん、かわいいですね。
Commented by koneko3y at 2014-12-12 22:25
カラスは道路に出て、車のタイヤにひかせるのでは。
カラスは賢くてそのようにして実を食べる様子を
テレビで見ました。
カイツブリのこんな可愛らしいポーズは滅多に見られません。
いつも瞬間瞬間を写すのがうまいですね。
Commented by h6928 at 2014-12-13 09:15
kimiko_shibataさん こんにちは~☆
ここのカワセミは、ヒヨドリに邪険にされて落ち着けません。
それがとても残念です。
キジバトの色は、じっくり見るととてもおしゃれですよね。
カラスのクルミ割り術を、自分の目で見てみたいです。
Commented by h6928 at 2014-12-13 09:21
rindonさん こんにちは~☆
カモたちの羽色は、色々な変化があって野外での識別が難しくなりますね。
標準型を覚えるのも大変なのに、変形が加わると大混乱ですよ。
カラスは、さらに群馬ではミヤマとコクマルも冬に見られます。
カワセミが、ヒヨドリに追われるのが残念です。
Commented by h6928 at 2014-12-13 09:28
konekoさん こんにちは~☆
カラスはたぶん近くの道路に持っていったでしょうね。
教習場のコース上に置くなど、高等テクニックも使うとか。
そんな場面を見てみたいです。
カイツブリは一見単調な鳥のようですけど、
じっくりつきあってみると愉快なやつですね。
鳥たちの魅力を少しでも引き出せてあげられればうれしいです。
by h6928 | 2014-12-12 18:21 | 野鳥 | Comments(6)