ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

ヒヨドリ

この頃いわゆる「陸の鳥」が妙に少ないなぁ・・・と思っていたし、同様な声も聞いていた。
昨日、いつもの三ッ寺公園に行ってみて、その原因のひとつを見つけた。
犯人はおまえだ!! ヒヨドリ!! って、名探偵コナンみたいに決めつけたりしたい。
そう、傍若無人化したヒヨドリ軍団が、他の鳥たちを蹴散らしながらのさばっていたのだ。
どうりで、そこかしこでヒヨの声はすれど他の鳥の姿が見えなかったわけだ。
ツグミも今年初めて姿を見たのに、あっという間に追い払われてしまった。
カワセミさえ、生活様式が全然違うのに、追わなくても良いだろうに・・・・。
ボクが子供の頃は、冬には全く見かけなくなった鳥のはずなのに・・・・。
理科の教科書や図鑑にも夏鳥の代表選手で載っていたのに・・・・。
なんで?いつからいついて、野武士集団になってしまったの?鳥の世界も色々あるねぇ。
ヒヨドリのそれぞれの個体は面白いやつなのにねぇ。





         妙技&秘技フライング虫取り!! 偶然虫も写ったのはラッキー!!
ヒヨドリ_c0305565_17201500.jpg
ヒヨドリ_c0305565_17202957.jpg
ヒヨドリ_c0305565_17203861.jpg
ヒヨドリ_c0305565_17204809.jpg
ヒヨドリ_c0305565_17205668.jpg




         ナンキンハゼの実も、今や貴重な食料。空が白くて・・・露出が厳しい。
ヒヨドリ_c0305565_17211661.jpg




         なかなか良いところに止まってくれないので、グレーばっか。でも・・・・・・、
ヒヨドリ_c0305565_17212997.jpg
ヒヨドリ_c0305565_17213874.jpg




         馬子にも衣装、ヒヨにも背景、って絵になる?
ヒヨドリ_c0305565_17214635.jpg
ヒヨドリ_c0305565_17215628.jpg

Commented by rindon3190 at 2014-12-11 18:26
いいですねぇ~
やっぱり背景って大事なんですね。
虫を空中で捕らえるんですね。おもしろいです。
夕陽なのか紅葉なのか、淡い紅色がとてもいいですね。
絵になります。
モミカワ(紅葉)だとか、こだわっている方もいらっしゃいますよ。
私は出たとこ勝負ですが。

Commented by koneko3y at 2014-12-11 22:40
背景が変わるとヒヨドリもこんなにも綺麗なのですね。
いつもにっくきヒヨドリと思っていましたが、
見直しました。
ムクドリよりは好きかな~。
Commented by h6928 at 2014-12-12 08:53
rindonさん こんにちは~☆
ここは道路より低い位置に生えている木があって、
ちょうど自分の目線で撮れたのが良かったです。
オレンジ色っぽい背景は、上手に紅葉できなかったモミジです。
紅葉写真には向かないけれど、
背景としてぼかせば役に立ってくれました。
Commented by h6928 at 2014-12-12 08:57
konekoさん こんにちは~☆
見上げて撮っていると、ナンキンハゼのような写真ばかりになってしまいますが、
ここはちょうど目線で取れる位置にヒヨがいてくれて、
良かったです。
綺麗に紅葉できなかったモミジも、背景には十分でした。
それにしても、ヒヨの横暴ぶりは凄いですね。
by h6928 | 2014-12-11 17:53 | 野鳥 | Comments(4)