ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

わんぱく公園 暮情

昨日は、ボクが大ファンにしている陶芸家・三戸綾乃さんの作陶展を見に栃木県益子町に行って来た。
帰りは、沈み行く西日を正面から受けての高速走行になるので、
その時間帯をパスすべく、壬生町のわんぱく公園で過ごした。
ちょうど北関東自動車道の壬生PAと隣設した公園なので、好都合なのだった。
もう少し早い時期だったらたくさんの花が咲いていただろうに、今はほとんど何もなかった。
それでも、この時期らしい残照風景が何とか撮れた。
レンズは接写用のマクロ100mmなので、ダイナミックな表現は厳しいけれど、
ボクには得意なレンズなので、こんな表現も楽しんでみた。




         メタセコイアを照らす残照と、カモがいる池
わんぱく公園 暮情_c0305565_17300919.jpg
わんぱく公園 暮情_c0305565_17302164.jpg
わんぱく公園 暮情_c0305565_17303791.jpg




         光と風のモニュメント
わんぱく公園 暮情_c0305565_17304975.jpg




         コイがたくさん寄ってきた
わんぱく公園 暮情_c0305565_17310173.jpg




         池に映った景色
わんぱく公園 暮情_c0305565_17311775.jpg




         残照に染まるコナラ
わんぱく公園 暮情_c0305565_17313234.jpg




         残照とバラ
わんぱく公園 暮情_c0305565_17314262.jpg




         月齢12.6の月と、実を付けたサルスベリのシルエット。
わんぱく公園 暮情_c0305565_17315064.jpg




         月と道路。道の左側が公園。右はPA。
わんぱく公園 暮情_c0305565_17315722.jpg

Commented by rindon3190 at 2014-12-06 22:26
残照に輝くきれいにメタセコイアですね。
寒さも伝わってきそうです。
夕方のバラもいいものですね。

Commented by koneko3y at 2014-12-06 22:50
最近マクロレンズを使っていないので、風景もこんなに
綺麗に撮れることを気付かされました。
一眼レフを買った時には一番欲しいレンズはマクロレンズでしたが、
今ではほとんど望遠レンズ一本で写しています。
Commented by h6928 at 2014-12-07 08:49
rindonさん こんにちは~☆
この日、この時間帯でも凄く冷え込んでいて、
手がかじかんでいました。
夕暮れ時の寂しさと寒さが伝わることができれば本望です(^^)
Commented by h6928 at 2014-12-07 08:57
konekoさん こんにちは~☆
マクロレンズって、普段これ一本のことが多いので、
今はカメラとの関係で、160mm相当の画角の目になっています。
最短撮影距離の短い中望遠を使う・・・という感覚ですね。
広く撮りたいのに下がれないときはお手上げですけど・・・。
by h6928 | 2014-12-06 18:07 | 公園 | Comments(4)