ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

水と水鳥

今日は冬型の気圧配置が強まって、群馬は空っ風が吹きまくっていた。
三日月村から木枯らし紋次郎がやって来そうな雰囲気だ。
だから、あえて在庫から無風の時のものを引っ張り出してきた。
よく晴れて風のない穏やかな水面は、水鳥がいることによって波立つ。
それが高速シャッターで切り取られた瞬間は、水がねっとりした粘性のある物体に見える。
あくまでも水平を保とうとしている水の「静」と、水鳥の活動によって引き起こされる「動」が、
写真映像で「瞬間」になると、そこに不思議空間が出現するのだった。



水と水鳥_c0305565_17420708.jpg
水と水鳥_c0305565_17421900.jpg
水と水鳥_c0305565_17422635.jpg
水と水鳥_c0305565_17424774.jpg
水と水鳥_c0305565_17425493.jpg
水と水鳥_c0305565_17430453.jpg
水と水鳥_c0305565_17432792.jpg
水と水鳥_c0305565_17433629.jpg
水と水鳥_c0305565_17434439.jpg
水と水鳥_c0305565_17435384.jpg

Commented by koneko3y at 2014-12-02 22:26
水にとろみがついたように見えますね。
動と静、楽しみました。
Commented by rindon3190 at 2014-12-02 22:48
水に映るカモたちが生き生きしています。
青空もまた映ってきれいですね。
水面との対照がおもしろいです。
撮るほうも結構楽しめますよね。
Commented by dore-dore at 2014-12-03 08:43
こんにちは
今にも動き出しそうなナイスショットばっかり!
特に一枚目 素晴らしい瞬間をキャッチされましたね。
こちらは今日も荒れ模様・・ 散歩できなくてストレス溜まりまくりです。
Commented by h6928 at 2014-12-03 09:19
konekoさん こんにちは~☆
水の「とろみ」、まさにそれですよね。
液体って、程度の差こそあれとろみがあるんですね。
高速シャッターと無風が、改めて気づかせてくれました(^^)
Commented by h6928 at 2014-12-03 09:23
rindonさん こんにちは~☆
風のない晴天の日は水面も「水鏡」になるんですね。
鏡の部分と、うねっている部分の対比が面白いと感じました。
写真は、肉眼では見えない部分まで見せてくれる楽しみもありますね(^^)
Commented by h6928 at 2014-12-03 09:27
dore-doreさん こんにちは~☆
そちらはもう雪国なんでしょうね。
こちらは逆に風が強くカラカラに乾いています。
恨めしいので穏やかな日の写真を載せました。
こちらも外出にはちょっとした勇気がいります(^^;)
Commented by may-s618 at 2014-12-03 17:24
こんばんは。
寒くなってきましたが、野鳥の撮影頑張っていますね~。
すごいなあ~と思いながら拝見しています。
ホシハジロやオオバンなどの水鳥の姿が生き生きと
撮影されていますね~(^o^)
ヒドリガモも綺麗な色になってきましたね。
お身体に気を付けて撮影に楽しんで下さい。
Commented by h6928 at 2014-12-03 17:49
さつき鳥さん こんばんは~☆
寒くなってきました・・・。
風が強いと体感温度はグンと寒く感じますね~。
カモたちの冬羽が完成してくると、いよいよ冬ですね。
おたがい、元気で冬を乗り切りたいですね。
by h6928 | 2014-12-02 18:04 | 野鳥 | Comments(8)