ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

小春の雨~群馬の森~

旧暦の10月を「小春」という、って、今朝のNHKの天気予報で気象予報士の人が言っていた。
なるほどね、そうだったのか・・・、納得。今日はまさに小春日和だった。
それで、昨日群馬の森で撮った写真を載せるに際し、タイトルに使わせて頂こうと決めた。
さて・・・と、今年は何度も通った群馬の森だが、意外と今の時期は行ったことがなかった。
昨日は一日中雨だったので、せっかくだから雨の日のモミジでも撮ろうと、午後になって行ってみた。
モミジは早い物はもう散り始めていて、その他の落葉樹もずいぶん葉を落としていた。
そんな中でも、比較的陽の当たりにくかったところの木々は、まだちょうど良い色合いだった。
晴れた日の青空バックで透かして撮るのも良いものだが、雨に濡れた紅・黄葉もいいじゃん!!と見直した。






           県立歴史博物館&近代美術館前のウマの像にも、雨は降り注ぐ。
小春の雨~群馬の森~_c0305565_18015270.jpg




           ひときわ鮮やかで味わい深い、見事に紅葉したモミジが、雨で更にもう一段美しい。
小春の雨~群馬の森~_c0305565_18021063.jpg




           ニシキギの落ち葉は、散っても錦を飾っているよう。
小春の雨~群馬の森~_c0305565_18022796.jpg




           メグスリノキは赤とも黄色とも、どっちもありに色づいている。
小春の雨~群馬の森~_c0305565_18023667.jpg




           ジャノヒゲの上に散った、メグスリノキの葉。
小春の雨~群馬の森~_c0305565_18024532.jpg




           実をたくさん付けたマユミも、雨に濡れている。
小春の雨~群馬の森~_c0305565_18025555.jpg




           池にたくさん散っているクヌギの葉。
小春の雨~群馬の森~_c0305565_18031054.jpg




           黄色いモミジに、紅一点紅い葉が散っている。
小春の雨~群馬の森~_c0305565_18032346.jpg




           歩行者自転車用道路にも、濡れ落ち葉がいっぱい。
小春の雨~群馬の森~_c0305565_18033130.jpg




           常緑樹の中でひときわ映える、黄色いモミジ。
小春の雨~群馬の森~_c0305565_18034074.jpg

Commented by koneko3y at 2014-11-27 22:33
雨の日もしっかりと素晴らしい写真を写してきますね。
私は雨の二日間はさぼっていた家事と、溜まっていた
パソコン内の整理をしたり、いろいろ雑事をやっていました。
3日ぶりにカメラを持ち出しましたが、ひさしぶりのような
感じがしました。
Commented by rindon3190 at 2014-11-27 22:50
お得意の雨の情景ですね。
紅葉のしっとり感がいい感じです。
落ち葉にも秋の深まりを感じます。
Commented by nenemu8921 at 2014-11-27 23:38
雨に濡れた紅葉もいいですね。
メグスリノキはたくさんありますか?
好きな木ですが、こちらではあまり行き会えません。
マユミも豊作?ですね(^_-)-☆

Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-28 07:58
懐かしい群馬の森の美しい風景、ありがとうございます。
東隣りが母の眠るお寺さんですので余計に拝見できてうれしく思います。
上毛三山も少し白くなったことでしょう。
Commented by h6928 at 2014-11-28 09:35
konekoさん こんにちは~☆
紅葉と雨ってなかなか結びつかないのですが、
撮ってみるとなかなか良い物だと気づきました(^^)
雨の日でも家に籠もっていられない性分なので、
何かしら理由を見つけては出てしまいます。
Commented by h6928 at 2014-11-28 09:39
rindonさん こんにちは~☆
雨に濡れた紅葉の魅力に、今頃になって気づきました。
この撮影地ならではの魅力なのかもしれません。
クヌギの葉は見ているそばからハラハラ散っていました。
本当の冬が近づいていますね。
Commented by h6928 at 2014-11-28 09:45
nenmuさん こんにちは~☆
ここのメグスリノキは、植えられてからそんなに年数は経っていません。
3本だったかな?いつの間にか、こっそり植えられました。
名札はもちろん付けられずに・・・・・・。
たぶん、ブームの頃だったので盗伐を警戒したのか?と勘ぐっています。
Commented by h6928 at 2014-11-28 09:50
kimiko-shibataさん こんにちは~☆
群馬の森はお馴染みの場所だったのですね。
いつもは接写の素材を探しに来るので、
この季節はあまり来たことがなかったのですよね。
ましてや雨の日は。
喜んで頂けてボクも嬉しいです。
上毛三山は、まだ冠雪していませんが、もうまもなくでしょうね。
Commented by Lapis-k at 2014-11-28 12:03
人影のない森の中は、勿体ないほど色とりどりの紅葉ですね。
上も下も綺麗!マユミは贅沢なほどの数ですね。
2日続きの雨が、葉を散らしましたね。
Commented by h6928 at 2014-11-28 18:40
Lapisさん こんばんは~☆
そう言えば、この綺麗な彩りを独り占め状態だったわけですね(^o^)
凄い贅沢をしていたんですね。今更ながら得した気分です。
マユミも小さな木なのに分不相応なくらい実が付いていました。何か条件が良かったのでしょうね。
明日、また雨模様らしいですね。
by h6928 | 2014-11-27 18:43 | 公園 | Comments(10)