ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

しばらくぶりの波志江沼で

伊勢崎市の波志江沼にカンムリカイツブリが来ているとの情報を得て、行ってみた。
この日、前線が通過したあと、冬型の気圧配置が強まって北風が赤城山方面から吹き下ろしてきた。
まだ本番の冬ほど寒くないが、それでも強風は撮っていてもつらい。
広い沼の水面に浮かんでいる水鳥たちはまだ警戒心が強くて、なかなか近くに来てくれない。
確かにカンムリカイツブリの姿は3羽確認できた。でも遠い。
他の鳥を撮りながらチャンスを待ったけれど、最後まで遠いままだった。
偶然飛翔がとれたけれど、思いっきりトリミングしているので画像は粗い。
持っている機材ではこれが精一杯なのだった。



           風が強いから、シジュウカラの髪も乱れている。
しばらくぶりの波志江沼で_c0305565_18014174.jpg




           ハクセキレイが畑でジャンプしながら餌をとっていた。
しばらくぶりの波志江沼で_c0305565_18015330.jpg




           キセキレイがヒラリヒラリと飛びながら、小さな虫をゲット。
しばらくぶりの波志江沼で_c0305565_18020624.jpg
しばらくぶりの波志江沼で_c0305565_18021372.jpg




           コサギは撮りやすいので、坊主にならなくて済むありがたい存在。
しばらくぶりの波志江沼で_c0305565_18022359.jpg




           オカヨシガモだと思うけれど、確証はない。手持ちの図鑑にはこの状態のは載っていない。
しばらくぶりの波志江沼で_c0305565_18023762.jpg




           カンムリカイツブリがいたけれど、遠くてトリミングしてこれがやっと。
しばらくぶりの波志江沼で_c0305565_18024649.jpg
しばらくぶりの波志江沼で_c0305565_18025693.jpg
しばらくぶりの波志江沼で_c0305565_18030568.jpg




           日没前、ウとサギの島の横を飛翔するカンムリカイツブリを捉えた。
しばらくぶりの波志江沼で_c0305565_18031339.jpg

Commented by rindon3190 at 2014-11-09 19:01
いよいよ賑やかになってきましたね。
キセキレイが紅葉に染まりそうですね。
鳥は湖面のどのあたりに自分のテリトリーをつくるかきめている
ところでしょうか。
沢山いるから羨ましい限りです。


Commented by koneko3y at 2014-11-09 22:07
キセキレイの写真がとても綺麗ですね。
私も少しづつ、野鳥を見かけるようになりましたが、
どこにでもいる野鳥ばかりです。
それでもこの季節がやってきたと少しわくわくします。
Commented by Lapis-k at 2014-11-09 23:01
カンムリカイツブリは、警戒心が強いと思います。
私も毎年、木に隠れて待ちますが、近くに来てくれません。
でも、カンムリカイツブリを写したいです。
キセキレイも近くで写せたことがありません。
野鳥の楽しみな季節ですね♪
Commented by h6928 at 2014-11-10 09:41
rindonさん こんにちは~☆
キセキレイはいったん安心すると同じところで同じ動作を繰り返すので、
失敗しても撮り直しが効くので数撃てば当たりもありますね。
水辺に落ち葉があって、今の季節はカラフルに撮れます。
Commented by h6928 at 2014-11-10 09:45
konekoさん こんにちは~☆
花や虫が少なくなったので、鳥撮りにシフトして行きつつあります。
田舎では少し脚を伸ばせば、撮れるチャンスがあるので恵まれています。
この冬はルリビタキが撮れるかなぁ~と、楽しみにしています。
Commented by h6928 at 2014-11-10 09:52
Lapisさん こんにちは~☆
カンムリカイツブリは、本当に警戒心が強いですね~。
600mm×1.6でも小さくしか撮れません。
いっそのことコンデジも使ってみようかなって思います。
こちらの方のキセキレイは餌捕りに夢中になると逃げないので
その場所を見つけるとけっこう撮れるチャンスがあります。
by h6928 | 2014-11-09 18:32 | 野鳥 | Comments(6)