ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

今日もアカボシ幼虫 ほか

昨日載せた写真は一昨日撮ったもので、実はほとんど大失敗の中から救い出したものだ。
カメラは普段裸のまま使っているので、ストラップで肩にかけて歩いている途中、
背面のダイヤルが服に当たって勝手に動いてしまったようで、大幅なプラス補正のまま撮っていたのだ。
なんかシャッター速度が遅いなぁ、と気にはなっていたのだがそのまま撮り進めていた。
というのも、チョット時間が押していたので急いでいたせいだ。
帰ってきてPCに入れてみて愕然とした。ほとんど露出オーバー。ピントは浅く速度は遅いから、ぶれボケ乱造。
アチャー!!てなことで昨日はリベンジにリングライト持参で行った。
被写体がいる場所は分かっているので、確実に撮ることを心がけた。
ストロボを使うとどうしても自然さが失われるが、確実に撮れるので後は良いチャンスさえ得られれば・・・。
忙しくてもチェックすることを怠ってはいけないなぁ・・・と反省するのだった。




           食べるとき以外は、こうしてじっとしているようだ。省エネの生き方?
今日もアカボシ幼虫 ほか_c0305565_18111185.jpg




           かわいい顔を撮ろうとしても、なかなか見せてくれない。
今日もアカボシ幼虫 ほか_c0305565_18113107.jpg
今日もアカボシ幼虫 ほか_c0305565_18114382.jpg
今日もアカボシ幼虫 ほか_c0305565_18115661.jpg
今日もアカボシ幼虫 ほか_c0305565_18120499.jpg




           頭を脱いでいるようだ。体と別々に脱ぐのかな?
今日もアカボシ幼虫 ほか_c0305565_18122252.jpg




           横っちょに脱いだ頭をおいているコもいた。脱いだ直後は、角も枝分かれが少ないようだ。
今日もアカボシ幼虫 ほか_c0305565_18123099.jpg



           卵はまだいくつも見られる。可能な限り生み続けそう。
今日もアカボシ幼虫 ほか_c0305565_18124059.jpg




           マミジロハエトリは、ちっこいくせに気が強く、好奇心旺盛。
今日もアカボシ幼虫 ほか_c0305565_18125341.jpg




           ツマグロヒョウモンは、♂ばかりで競い合って吸蜜に忙しそうだった。
今日もアカボシ幼虫 ほか_c0305565_18130204.jpg

Commented by koneko3y at 2014-10-09 21:51
リングライトを当てられて、眩しくないのでしょうか。
隠れようとしたりしませんか。
脱いだヘルメットを置いているようで面白いです。
Commented by rindon3190 at 2014-10-09 22:37
一体どこに目があるんでしょう。
それにしても根気よく撮影されましたね。
兜をぬいで脇に置き脱皮するなんてなんて礼儀正しい幼虫でしょう。
お騒がせなアカボシの一面をみせていただきました。
Commented by h6928 at 2014-10-10 09:40
konekoさん こんにちは~☆
虫たちは意外にストロボ光は気にしていないようです。
自然界でも稲妻に驚かないようなものかな?と思います。
ツマグロヒョウモンなどはすぐ近くで何度光っても平気でした。
アカボシゴマダラの脱皮は、頭と胴体が別に脱げるのは知りませんでした。
ヘルメットの下から長い髪がふわっと出てきたらもっと面白いですね。
Commented by h6928 at 2014-10-10 09:49
rindonさん こんにちは~☆
目?そう言われてみるとどこなんでしょう?
通常のイモムシは、口の両脇に6個ずつ単眼があるんですけど、
このコたちはわかりにくいですね。研究課題が見つかりました。
頭が胴体と別に脱げるなんてことも、この日初めて知りました。
まだまだ不思議の連続ですね。
by h6928 | 2014-10-09 18:51 | 昆虫・クモ 等 | Comments(4)