ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

台風去って・・・

昨日は、一昨日から降り続いていた、台風由来の雨が激しく降っていて、
台風が抜けるまでは出られないことを覚悟していた。
ラジオで台風情報を聴きながら、慣れないPCをいじるのにはちょうど良かった。
その台風も幸いにも当地には影響が少なく済んで、午前11時半には晴れてきた。
それでも風が強く接写には無理かな・・・とたまには風景でも撮ろうと決めて、15mmを用意した。
ちょうど地方紙に特集記事が載っていた「上毛野はにわの里公園」に行こうと決めた。
ちなみに「上毛野」は「かみつけの」と読む。
古代、この地域一体は広く毛の国と呼ばれ、京に近い方が上つ毛で、遠い方が下つ毛。
……で、それぞれ上毛野・下毛野と呼ばれたけれど、
「毛」の文字は卑しいということで外され、上野・下野(こうずけ・しもつけ)が定着したとか。
今で言う群馬県が上野、栃木県が下野ということだ。

この辺を歩きながら写真を撮っていると、遙か昔にこの辺で活躍いていた古代人へ想いが及ぶようだ。
隣の「かみつけの里博物館」には出土品が多数陳列されている。
さらに、この古墳の北東側には、埴輪が並べられている八満塚古墳も上ってみることができる。






           復元された二子山古墳。日没前には「ダイヤモンド古墳」が見えるとか。
台風去って・・・_c0305565_17461757.jpg




           古墳の空堀に植えられているコスモスたち。北西の風に揺れている。
台風去って・・・_c0305565_17462637.jpg




           古墳の北側に拡がるコスモス畑。遠くに榛名山が見える。
台風去って・・・_c0305565_17463585.jpg




           青い空に白い雲、そして濃い色のコスモス。秋だねぇ。
台風去って・・・_c0305565_17464800.jpg




           目には危険だけれど、コスモスで太陽を隠して撮ってみた。
台風去って・・・_c0305565_17470474.jpg




           コスモスの向こうに色づいてきた柿の実が見える。
台風去って・・・_c0305565_17471961.jpg




           田圃からあふれ出た水が農道を濡らしていた。空を映してきれい。
台風去って・・・_c0305565_17473739.jpg




           刈り入れの済んだ田圃には、台風の雨が溜まっていた。遠景に赤城山。
台風去って・・・_c0305565_17474787.jpg




           手入れされていなそうな柿の木も、実りの頃を迎えていた。遠景に榛名山、その手前が古墳。
台風去って・・・_c0305565_17480917.jpg




           そして昨夜は十三夜。まだ地球と近いのかな?スーパー十三夜だったりして。
台風去って・・・_c0305565_17482397.jpg

Commented by koneko3y at 2014-10-07 22:19
台風のあとはすっきりと晴れ上がり綺麗な風景ですね。
こんな綺麗な場所に行かれていいですね。
道路が川のように青空が写っていて素敵です。
私もお月さまを眺めました。
左下が欠けているなと思って眺めました。
Commented by rindon3190 at 2014-10-07 22:43
台風一過のすがすがしさが風景にみられますね。
日本の田舎の原風景のような雰囲気です。
赤城山、榛名山と見えたら妙義山、妙義は見えないんですか。
Commented by h6928 at 2014-10-07 23:23
konekoさん こんばんは~☆
台風一過という、それでした(^^)
ここは何度も行っている場所ですけど、
いつもはマクロ100mmで棟方志功みたいに撮っていて、
魚眼レンズは使わないところなのですが、
たまにはこういうのも良いかな???
フルサイズだと15mmの本領が発揮されて、
もっと歪むのですけど、このくらいでちょうど良いですよね!?
Commented by h6928 at 2014-10-07 23:32
rindonさん こんばんは~☆
台風が汚れた空気を吹き払ってくれて、爽やかさに包まれたこのあたりです。
いつもは接写をしているところですが、風が強いから風景を撮ってみました。
妙義山は一応撮ってはいるんですけど、あいにく採用には至りませんでした。
二子山古墳のちょうど向こう側に見えるので、古墳の頂上からよく見えます。
Commented by may-s618 at 2014-10-08 14:22
こんにちは。
澄んだ青空にコスモスが映えて綺麗ですね~♪
ステキな風景です。
十三夜のお月様も大きく見えますね。
今日は皆既月食ですが、こちらは雲が多いようです。
雲のすき間からでも見えるといいのですが・・。
Commented by h6928 at 2014-10-08 17:45
さつき鳥さん こんばんは~☆
すっきり爽やかに晴れたのはこの日だけで、
その後は雲が多めです。
今日も晴れるには晴れましたが、意地悪なことに・・・
東方向は完璧に厚い雲に覆われました。
皆既月食、だめみたいです。
by h6928 | 2014-10-07 19:00 | 風景・空・雲など | Comments(6)